コラム

コラム

フォリックスの効果

AGA治療薬と聞いて、思い浮かぶ薬剤名はなんでしょうか。リアップ、ミノキシジル、プロペシア、この辺りの名前が出てきた方はAGA治療中、または治療を検討している方かもしれませんね。

今回は、AGA治療薬として最近人気の高まっている「フォリックス」について書いていきたいと思います。

AGAという言葉を初めて聞いたという方のためにも、まずAGAとはどういったものなのかについてみていきましょう。それでは、以下をご覧ください。

そもそもAGAの原因は?

まずは根本的なAGA(男性型脱毛症)についても軽く触れておきます。

AGAの定義・原因

原因は男性ホルモンの一種である、ジヒドロテストステロンというホルモンが頭皮のヘアサイクルを乱す事で、毛髪がしっかりと育つ前に抜け落ちてしまう事が原因です。定義は上記に当てはまる薄毛をAGAと指し、逆に当てはまらない薄毛はAGAとは言いません。

ジヒドロテストステロンとは

男性ホルモンにも種類が有り、テストステロンという男性ホルモンは筋肉や骨格の形成、生殖機能、記憶力、集中力の向上など、様々なプラスの効果を生み出します。しかしこのテストステロンが5α還元酵素と結び付く事で、ジヒドロテストステロンとなります。これにより、ヘアサイクルを乱し、AGAの原因を作るのです。

フォリックス

AGAでお悩みの人であれば、名前は聞いた事がある方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?フォリックスは、近年注目を集めてきた、主成分をミノキシジルとする外用薬です。元々日本で人気を博していたミノキシジル外用薬「ポラリス」シリーズが2017年11月に全シリーズ販売停止になった為、同じミノキシジル外用薬のフォリックスが注目されるようになりました。

フォリックス・シリーズ

フォリックスにもシリーズが有ります。中にはミノキシジルとフィナステリドを配合したフォリックスFR12やフォリックスFR16等も存在する為、フォリックスを使うので有れば、それらの方がAGA治療には効果的だと言えるでしょう。

フォリックスにはFR02~16までのシリーズが存在し、それぞれFRの後ろについている数字がミノキシジルの含有量を表す数字となっています。なので例えばフォリックスFR02だとミノキシジル2%になりますし、フォリックスFR16だとミノキシジル16%になります。fr05,fr07等も2chや口コミで評判がよかったようです。

フォリックスの使い方

使い方は特に難しい手順は無く、リアップやロゲインと同じです。

朝、晩の2回塗付するのが、一般的です。1日1回でも効果が無い訳では無いですが、全体にしっかり行き渡らせるのと、頭皮のフォリックス(ミノキシジル)の濃度をより高めるのであれば1日2回が効果的だと言えるでしょう。用量は1回で1mlをシャワー後等の清潔な状態かつ乾いた頭皮に塗付します。塗付した後は軽く揉みこむ感じで、後は自然乾燥を待ちましょう。

フォリックスの効果効能

フォリックスは上記でお話しした通り、主成分はミノキシジルですので、高い発毛効果を誇ります。

ミノキシジルは血管を拡張させる作用が有り、頭皮の毛細血管の血流を改善する事が出来ます。それにより、毛髪を育てる毛乳頭や毛母細胞にも血流が行き渡るようになり、結果としてしっかりとした太くコシのある毛髪が育ちます。

しかしミノキシジルは高い発毛効果はあっても抜け毛を予防する効果はあまり期待出来ません。なので、フィナステリドやデュタステリドを併用してAGA治療を開始するのが一般的になります。特に生え際の発毛にはフォリックスとフィナステリド、デュタステリドは有効です。

フォリックスの副作用

フォリックスもAGA治療に使う医療薬品ですので、副作用は有ります。ただ、重篤な症状は基本的に無く、現在最も報告されている症状は頭皮の痒みです。その他には炎症や湿疹なども確認されていますが、それは用法や用量を守らなかった為に、起きているケースが殆どです。これからも分かる様にしっかりと用法と用量を守って使用すれば、AGAで悩んでいる方の心強い味方になってくれるでしょう。

インターネット通販・個人輸入代行には注意が必要

今回お話ししたフォリックスもそうですが、最近ではインターネット通販や個人輸入・個人輸入代行業者などで簡単に医療薬品を手に入れれるようになっています。値段もかなり安価なモノもあり、クリニックに足を運ぶ必要も無い為、かなり便利だと言えるでしょう。しかしその反面、今の現状ではインターネットで販売されている医療薬品の薬6割以上が偽物だと言われています。誤ってそういったモノを服用してしまった場合に、健康被害に繋がる可能性も十分考えられます。

勿論、全てが偽物だと言う訳では有りません。問題なのは、正規の流通経路を持たない人達が平気で偽物を本物だと偽ってインターネットで堂々と販売している事が問題なのです。なので、しっかりと医師の問診を受け、疑問を解消し、医療機関での処方が大切なのです。

 

 

 

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト