院長ブログ

院長ブログ

2018.12.10

感染症に気を付けましょう!

ユナイテッドクリニック大阪梅田院にお越し頂き、誠にありがとうございます。当院は、男性のお悩みに直結する「ED(勃起不全)」「早漏」「薄毛」などのお薬を処方している専門の医療機関です。男性のお悩みなので、スタッフは男性のみで統一しており、ご来院しやすい環境を整えております。少しでも気になることがあれば、是非当院にお越しください。

インフルエンザ」「感染症胃腸炎の流行の季節に突入しました。皆さんは、感染症にならないように予防や対策はしているでしょうか??しっかりと対策をしないと長引いたり、新たに違う症状に発展していく可能性があるので気を付けなければなりません。「インフルエンザ」「感染症胃腸炎」について、どのような症状が起こるのかなどを見ていきましょう。

インフルエンザ」とは、インフルエンザウイルスが喉や気管支、肺で感染し増殖することによって起こる病気です。インフルエンザの原因となるインフルエンザウイルスは、「A型」「B型」「C型」の3種類があり、人に感染するのは、「A型」「B型」の2種類のみです。「A型」は、人以外に豚や馬などの哺乳類やニワトリなどの鳥類にも感染するとされており、「B型」は人のみに感染します。

「A型」「B型」は季節性のインフルエンザと言われており、国内では11月~12月に流行が始まり、1月~3月にピークを迎えます。ですから、早めの対策が重要なのですが、インフルエンザは風邪と同じ咳や喉の痛みによる症状が現れるため、風邪なのかインフルエンザなのか自身では気付かない可能性があります。インフルエンザは、喉の症状以外に「高熱」「全身のだるさ」「食欲不振」「関節痛」など全身に起こる症状が多い特徴があります。

インフルエンザ予防は、ワクチンが一般的ですが(全ての方にワクチンが必ず効果があるとは限らない為)、ここでは日常生活でできる予防法をご紹介します。日常生活で心掛けないといけないことは、抵抗力を高めるために、栄養をしっかり摂り体力をつけてください。加湿器で室内の湿度を50~60%を保つように心掛けましょう。人混みを避けたりマスクを着用したり、手洗いうがいをするだけでも、抵抗力のある丈夫な身体になります。少しでもインフルエンザになりにくい健康的な身体を維持できるように努めて下さい。

感染症胃腸炎」には、「ノロウイルス」「ロタウイルス」「アデノウィルス」など様々なウイルスがありますが、ここでは「ノロウイルス」についてご説明したいと思います。

ノロウイルスは、感染すると下痢や嘔吐などの様々な症状を引き起こします。また、二次感染症も起こしやすい特徴があることも知られており厄介なウイルスなので、しっかりと対策をしなければなりません。

ノロウイルスの潜伏期間は、1日~2日程度で通常であれば2~3日で良くなりますが、高齢者や幼児、病弱な方の場合は、なかなか完治せず死に至るケースもあるので気を付けなければなりません。現在は、ノロウイルスに効く抗ウイルスやワクチンはありません。

ノロウイルスの感染経路の主な4つをご紹介します。

一)経口感染:ノロウイルスに汚染された食品を食べることにより感染。
二)接触感染:感染者の便や汚物に触れて感染しますが、間接的でも感染する可能性があります。
三)飛沫感染:感染者の便や汚物の飛び散ったノロウイルスを吸い込むことでも感染します。
四)空気感染:十分に処理をせずに放置すると、乾燥したウイルスが空気に漂い経口感染します。

ノロウイルスは感染力が強いため、症状が落ち着いても1週間から1カ月は便の中にノロウイルスが残存している場合があり、二次感染に注意してください。

ノロウイルスを予防するには、加熱調理が有効です。ノロウイルスに汚染されるおそれのある貝類や野菜などの生ものは、しっかりと加熱調理し食べるようにしましょう。調理器具もしっかりと次亜塩素酸ナトリウムで洗浄した後に、熱湯で拭き取るようにしてください。

便や嘔吐を処理する場合は、使い捨てのマスクや手袋をしっかりと着用し、汚物中のウイルスが飛び散らない様に静かに拭き取ってください。この時、次亜塩素酸ナトリウムを使用しましょう。ノロウイルスは、乾燥すると空気中にウイルスが漂い二次感染してしまう可能性があるので、速やかに処理するようにしてください。処理後は、しっかりと手洗いをし、アルコールも使用してください。しっかりと感染対策をして冬を乗り越えましょう。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト