コラム

コラム

2018.05.16

レビトラ処方とED治療

2018年1月よりレビトラが品薄のため、レビトラ処方を受けられなくなっている方が多い様です。大阪梅田周辺でも、レビトラの処方ができるクリニックはほとんどないようですね。

そんな状況ですが、ユナイテッドクリニック大阪梅田院はレビトラ処方ができます。ユナイテッドクリニック全院で処方可能です。

今回は、改めてレビトラとはどのようなED(勃起不全)治療薬なのかみていきましょう。

レビトラのED治療薬での位置づけ~シェアは低い?~

ED治療薬には、バイアグラ(シルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、ステンドラ(アバナフィル)、ザイデナ(ウデナフィル)といったものがあります。この中で、日本で承認を得て販売されているのは、バイアグラ、シアリス、そしてレビトラです。

バイアグラは、世界で初めてのED治療薬で、使ったことはないけど名前は知っているという方も多いでしょう。この次に発売されたのがレビトラ、次いでシアリスです。
レビトラの製造・販売は、ドイツの大手製薬メーカー「バイエル社」が行っています。日本では、発売当初、俳優の草刈正雄さんを起用したTVCM等の効果もあり人気を得ました。

No1はバイアグラ

世界での処方割合を見てみると、バイアグラが40%以上、シアリスも40%以上と、この2剤でシェアの80%以上を占めます。実はレビトラのシェアは低く、処方を受け服用している方はあまり多くありません。現状、3番手のED治療薬といった感じでしょうか。レビトラよりは、処方実績があり、高い有効性・安全性の認められているバイアグラ・バイアグラジェネリックを選択する方が多いのでしょう。


*レビトラの画像

レビトラの効果・服用方法

レビトラは速く効く

レビトラは、バルデナフィルを主成分とするED治療薬で、レビトラ5mg錠、レビトラ10mg錠、レビトラ20mg錠があります。バルデナフィル含有量の多いレビトラ20mg錠が最も高い治療効果をもたらします。バイアグラと同様に即効型で特徴は似通っていますが、バイアグラよりも少し速く効果が現れるという利点があります。服用から30分程で効果が現れ、5~8時間程の間効果が持続します。

レビトラを含め、ED治療薬を服用する際は空腹時がおすすめです。もし食事をするのなら焼肉や天ぷら等の脂っこいものは避け、できるだけさっぱりした食事をするようにしてください。また、アルコールを飲む方は飲み過ぎに気をつけてください。軽くであれば、性行為に対してプラスに働きますが、飲み過ぎてしまうとマイナスです。

レビトラの併用禁忌薬

レビトラは、「この薬を使用中なら服用してはいけません」とされる併用禁忌薬がバイアグラよりも多くあります。ED治療薬に共通して禁忌とされる、ニトログリセリン等の硝酸剤に加え、バイアグラでは禁忌とされていない抗真菌薬や抗HIV薬も併用禁忌薬です。その他、注意しなければならない薬剤も多く指定されています。
いずれにせよ、レビトラでED治療をしたいと考えた際は、必ず専門の医師のいるクリニックを受診しなければなりません。

レビトラと他のED治療薬

ここまで、レビトラの特徴をみてきましたが、冒頭でもご紹介した通り世界には様々なED治療薬があります。

レビトラ20mgがなくてもバイアグラ100mgでOK?

まず、代表的なED治療薬「バイアグラ」。1998年にファイザー製薬が発売して以来、2018年で20年という長い処方実績があり、有効性・安全性が確立されています。近年は、同効果で低価格のバイアグラジェネリックの処方が多く行われています。

日本以外の各国では、バイアグラ25mg錠、バイアグラ50mg錠、バイアグラ100mg錠が処方されています。主流はバイアグラ100mg錠で、これが最も処方実績のあるED治療薬です。日本での承認はバイアグラ50mg錠までですが、これはバイアグラ100mg錠が日本人に合っていないからということではありません。手続き上の理由だけで、ファイザー製薬がバイアグラ100mgの申請を行わなかっただけです。

ED治療薬で重要な、どれくらいしっかり勃起が起こるかという点で見ると、レビトラ20mg錠とバイアグラ100mg錠が同等です。したがって、もしもレビトラ20mg錠がなくなった際に対応できるのはバイアグラ100mg錠です。日本人より体格の小さい人種でも、バイアグラ100mgを用いてED治療を行っているのが現状です。

超即効型ED治療薬ステンドラ(アバナフィル)

上記でレビトラは速く効くとご紹介しましたが、更に速く効くED治療薬があります。それが、アバナフィルを主成分とする「ステンドラ」です。雑誌等でも紹介されることが多く、レビトラの改良版としても注目されています。日本ではまだ承認に至っていませんが、アメリカではすでに2012年にFDA(日本の厚生労働省に当たる行政機関)から承認を受け販売されています。

アバナフィルの開発を行ったのは日本の製薬メーカー「田辺三菱製薬」です。海外メーカーが開発・発売したものしかなかったED治療薬に初の日本産が出てきたのです。現在は、アメリカのVivus社が権利を取得し、製造・販売を行っています。

ステンドラには、ステンドラ50mg錠、ステンドラ100mg錠、ステンドラ200mg錠があります。レビトラ20mg錠を使っていたという方は、ステンドラ200mg錠を服用すると効果が期待できます。超即効型のため、早ければ服用から15分もすれば効果が現れます。副作用や食事の影響も少ないと言われていますので、急なチャンスが巡ってきた時にはステンドラがあれば対応できるのではないでしょうか。

レビトラの通販・個人輸入代行は危険です

レビトラを中心にED治療薬についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。レビトラ以外にも優れた効果を持つED治療薬がありますので、今後のED治療のご参考になれば幸いです。
しかし、注意しなければならないのは、通販や個人輸入代行を利用してED治療薬を購入することです。価格が安く手軽に購入できますが、そういった手段で手に入れられるED治療薬の約60%は偽物であるというデータが出ています。偽ED治療薬は効果がないばかりか、健康被害が及ぶようなものも存在します。これは、海外治療薬が粗悪だというわけではなく、輸送の途中で悪質な業者により、本物から偽物へすり替えられるといったことが起こるのが大きな原因です。
ED治療を行う際は必ず、専門のクリニック等の医療機関を受診し、医師による処方を受けるようにしてください。

ユナイテッドクリニック大阪梅田院はバイエル社製レビトラ処方をしています

2018年5月現在、ユナイテッドクリニック大阪梅田院はバイエル社製レビトラの在庫を確保しておりますので、レビトラ処方が可能です。各種ED治療薬を豊富に取り揃えておりますので、患者様の症状・ライフスタイルに合ったED治療薬の処方を行っております。男性医師・職員のみで診察・処方を行っておりますので、お気軽にご相談にお越し下さい。泉の広場からすぐですのでアクセス抜群です。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト