コラム

コラム

2018.05.11

早漏治療とプリリジーの効果

ユナイテッドクリニック大阪梅田院は、勃起不全(ED)治療だけではなく、早漏治療や男性型脱毛症(AGA)治療を専門とする男性専用クリニックです。バイアグラ(シルデナフィル)、バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)、早漏治療薬プリリジー(ダポキセチン)等多くの治療薬を取り扱っております。大阪駅、梅田駅、東梅田駅、北新地駅からも程近い太融寺町にて毎日、診察・処方を行っております。

今回のコラムのテーマは、早漏治療と治療薬プリリジー(ダポキセチン)についてです。

早漏治療薬プリリジーとは

プリリジーは、ダポキセチンを主成分とする世界初の早漏治療の適応薬です。2009年、世界初の服用する早漏治療薬として、世界最大のトータルヘルスケアカンパニー「ジョンソン・エンド・ジョンソン」グループの一員である「ヤンセンファーマ社」によって開発されました。現在は、イタリアのメナリーニ社が販売しています。プリリジーの持つ早漏治療効果は優れて高く、世界60ヶ国以上で認可されており、その内30ヶ国以上で販売・処方が行われています。2012年から日本でも厚労省の許可を得て、早漏症治療専門クリニックで処方が行われていて人気があります。


※プリリジー60mg錠の画像

プリリジーの効果

プリリジーの主成分「ダポキセチン」は、SSRIに分類される薬剤です。SSRIとは、セロトニン再取り込み阻害薬のことで、ダポキセチン以外のSSRIは抗うつ剤としてうつ症状や気分障害の改善に用いられています。SSRIの中でも、ダポキセチンのみが特異的に射精時間の延長効果を持っています。

※プリリジーの主成分ダポキセチンの図

早漏症の方は、性行為の際、セロトニンに対して興奮物質ノルアドレナリンが過剰分泌している状態にあることが多くあります。この状態を解消してやることが、早漏症の改善につながります。ダポキセチンを服用すれば、セロトニン濃度が高まると共に、ノルアドレナリンによる興奮が抑えられ、射精時間が長くなります。

ダポキセチン60mgを服用した場合では、射精時間がそれまでの3~4倍になることがわかっています。また、初回の服用から継続して使用していくことで早漏改善効果は強くなります。そのため、1錠や2錠の服用で止めてしまうのではなく、最低でも5~6錠の服用を行い、服用を継続することが望まれます。

・3~4倍の延長効果

・パートナーの満足度が2倍

プリリジー処方

プリリジーはプリリジー30mg錠と60mg錠の製剤があり、通常30mgを服用するとされていますが、プリリジー重篤な副作用の報告がなかったり、副作用の頻度が少ないため1回60mg錠を服用します。1日2回90mgまでの服用が可能です。

プリリジージェネリックの一部には90mg錠が製造・販売されていますが、プリリジー90mg錠は販売されておりません。

ユナイテッドクリニックではプリリジー・プリリジージェネリックの30mg錠・60mg錠を処方しております。バイアグラなどED治療薬との併用も可能です。

・プリリジーは30mg錠と60mg錠があり、60mg錠で治療

・プリリジーはバイアグラなどと併用できる

プリリジーの飲み方・服用方法

プリリジー(ダポキセチン)は、性行為の約1時間前に水かぬるま湯で服用してください。個人差はありますが、効果の持続時間は約2~5時間です。一日の極量は90mgです。間隔を空けてから再度服用するようにしてください。食事の影響は受けませんが、アルコールとの同時摂取は避けてください。

・性行為の1時間前に服用

・食事の影響は無い

・1日2回90mgまで服用できる

EDと早漏症

勃起不全(ED)で悩まれる方の内、早漏症を合併している場合が3分の1程度あるといわれています。その理由は、EDによる陰茎の硬化不足です。陰茎が柔らかい方が感度が高まるため、早く射精してしまうようになります。また、勃起の持続が難しいため、持続させようと激しく動いたり、強い刺激を求めることから、早漏症になってしまいます。このようにEDの症状が出始めてから早漏を併発した人は少なくありません。

こういった症状の方々にはED治療薬と早漏治療薬の併用が推奨されます。ED治療薬のバイアグラ、レビトラ、シアリス等とプリリジーは併用可能です。バイアグラ等でしっかりと勃起を維持し、プリリジーで脳内ホルモンを整えることで早漏改善効果は高まります。特に、バイアグラとプリリジーの効果発現時間はほぼ同じなので、扱いやすい組み合わせです。

プリリジー(ダポキセチン)の副作用

プリリジーは、他の薬剤と比べて副作用の頻度は低く、安全な薬剤と言われて評判がいい薬です。報告があった副作用には、頭痛、めまい、下痢、嘔吐等があります。服用初期に副作用の症状が現れても、服用を重ねると症状がでなくなる方が多い様ですので、過度に心配する必要はありません。

・プリリジーは副作用の頻度が低く安全性が高い

プリリジー(ダポキセチン)の禁忌・併用禁忌薬

高い早漏治療効果を持つプリリジーですが、一部の方は服用に注意が必要です。
抗真菌薬、抗HIV薬、抗うつ剤を使用している方や、心不全、冠動脈硬化疾患をお持ちの方は服用出来ません。その他、持病等の状態により服用可能か不可能か判断が分かれますので、早漏症でお悩みがあり早漏治療薬プリリジーを服用したいという場合は、必ず医師の診察を受け処方してもらってください。

ネット通販・個人輸入代行は危険です

プリリジーやED治療薬をインターネットを介した通販や個人輸入で購入される方がいらっしゃるようです。格安・激安で購入できる反面、偽造品が混入する危険性があります。偽造品の中には成分が入って無かったり、全く異なる成分が入っていることもあるようです。最も深刻なのは、偽造品を服用したことによる副作用で、重大な健康被害を引き起こす事です。

個人で輸入代行業者の流通経路を判断するのは難しいので個人での取引は大変危険です。薬剤の購入をするときは、正規の薬剤仕入れルートを持つ医療機関で処方を受けてください。

ユナイテッドクリニック大阪梅田院は、医師による問診の後、スピーディーな院内処方を行っております。医師、スタッフ全て男性のみですので、お気軽に相談にお越し下さい。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト