コラム

コラム

2017.09.01

シアリスとアドシルカ 大阪ユナイテッドクリニック

ED治療薬は「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」の3種類が有名ですが、その中でも世界で一番人気のある薬は日本新薬から発売されているシアリスです。最大36時間と長時間作用し、食事の影響を受けにくく、副作用が少ないといった長所がシアリスの人気の要因だと思います。シアリスの主成分は「タダラフィル」ですが、同じ成分で「肺動脈性高血圧症」という病気にも使用される薬として「アドシルカ」というものがあります。シアリスとアドシルカにはどのような違いがあるのか、今回はこの2つの薬についてお話しいたします。また最近では個人輸入代行を利用してED治療薬などを購入している方もいらっしゃいますがお止め下さい。詳しい理由などは後程お話しさせていただきます。

シアリスとは

シアリスは「日本イーライリリー株式会社」が製造販売しているED治療薬であり、2007年7月に製造販売承認を取得しています。海外では2002年から販売され、世界100ヶ国、1000万人以上のED患者に使用されています。現在「バイアグラ」「レビトラ」よりも人気のある治療薬であり、全世界のシェア率も42%と非常に高い数値を誇っています。また、金曜日の夜にシアリスを服用すれば日曜日の昼間まで長時間作用することから海外では「ウィークエンドピル」と呼ばれています。

アドシルカとは

アドシルカは日本のイーライリリー社と日本新薬株式会社が研究・開発したタダラフィルを主成分とした「肺動脈性高血圧症(PAH)」に使用されている薬剤です。日本国内では広く使用されている「ベラプロスト」や「ボセンタン」等の薬剤とは作用機序が異なるため、国内の肺動脈性高血圧症患者に対し併用治療が行える可能性が期待されています。

シアリスとアドシルカの違い

シアリスとアドシルカは名前と適応する症状が違うだけで全く同じ成分の「タダラフィル」になります。

・シアリス の規格は5mg・10mg・20mg 色はくすんだ黄色

・アドシルカの規格は20mgのみ 色は赤褐色

シアリスは1日1回20mg、アドシルカは肺動脈性高血圧症の薬として1日1回40mgを服用できます。これはED治療の極量以上のものになりますので、アドシルカでは問題ないからといってED治療にも40㎎飲んでもよいというわけではありません。ED治療として認められているのは20㎎までとなっていますのでご注意ください。

飲み方

シアリスは食事の影響を受けにくい事が他のED治療薬にない魅力の1つですが、基本的には胃が空っぽの状態でということがシアリスの効果を最大限発揮させる飲み方となります。

食事をしても時間が経ってから服用すれば問題ないのですが、脂っこい食事は胃壁や腸壁に油膜ができてしまい薬の吸収が悪くなってしまいますので、食事するときは脂っこい食事は控え。和食などのあっさりした食事を摂るように心がけましょう。またアルコールもED薬の効果を半減させてしまいますので注意してください。

シアリスとアドシルカの副作用と注意

アドシルカの副作用はシアリスと同様の、頭痛・鼻づまり・顔の火照り・めまい・消化不良・腹痛 などが副作用として現れることがあります。これらは血管が拡張することにより血液の流れがが良くなったことにより発現する副作用であり、頭痛などがでた場合は市販の頭痛薬やロキソニンなどを併用しても問題はありません。基本的にはアドシルカの有効時間や効果が薄れてくれば治まりますが、何日も治まれないようでしたら、一度かかりつけの医師などに相談することをおすすめします。

次の方は慎重に使う必要があります。

・シアリスやアドシルカを服用してアレルギー症状を起こしたことのある方。

・網膜色素変性症と診断を受けたことのある方。

・6ヵ月以内に脳梗塞や脳出血を起こしたことのある方。

・65歳以上の高齢の方。

・陰茎の構造に欠陥がある方。

・重い腎臓に障害や肝臓に障害がある方。

また、心不全や狭心症の治療などで使用される硝酸薬との併用はできません。シアリスまたはアドシルカと硝酸薬の併用により血圧が急激に下がってしまうため大変危険です。その他にも、抗生物質のクラリスロマイシン、抗真菌薬のイトラコナゾールなども併用できません。持病のある方や、使用中の薬がある方は必ず医師に伝えてください。

個人輸入代行による健康被害

シアリスやアドシルカは専門のクリニックや病院での処方を推奨しております。個人輸入代行やインターネット通販などを利用して入手するのは大変危険です。個人輸入代行や通販から購入した約6割は偽薬と言われており、こうした偽薬はシアリスやアドシルカの本来出る効果が出なかったり、服用することにより取り返しのつかない健康被害に遭う可能性がありますので、専門のクリニックや病院で処方してもらうよりも、安価で気軽に購入できるからといって個人輸入代行や通販を利用するのはやめましょう。信頼できるクリニックや病院に行き診察してもらい、安全な薬を処方してもらうようにしてください。また、当院ではアドシルカの取り扱いはありませんが、シアリスの取り扱いはしておりますので、EDでお悩みの方はぜひ一度足をお運びください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト