コラム

コラム

2017.09.01

ザガーロ処方 大阪ユナイテッドクリニック

今回は2016年に国内でもAGA治療薬としての販売が開始されたデュタステリド製剤「ザガーロ®」に関するお話です。「デュタステリド」は前立腺肥大症治療薬として開発された「アボルブ®」の有効成分であり、以前よりAGA治療に対する効果が知られていたため、一部クリニックでは「アボルブ®」をAGA治療に用いられる場合がありました。それが、今回日本国内でもAGA治療薬としての承認がとれたため、成分内容などはそのままで、AGA治療薬として「ザガーロ®」という名前で販売されるようになったという経緯があります。

AGAとは

まず、AGAについてです。AGAとはAndrogenetic Alopeciaの略で、日本語では「男性型脱毛症」と呼ばれます。その名の通り、男性特有のメカニズムで起こる「わかはげ」のことを指します。思春期以降になると徐々に薄毛が進行していく男性が多く、その割合は日本人男性の約30%と言われています。髪の生え際や頭頂部の髪の毛が細く短くなり、毛量が減っていくことが特徴です。その原因として、男性ホルモンの働きが関与していることがわかっています。

男性ホルモンと薄毛の関係

男性ホルモンの「Testosteronテストステロン」は男らしさを出すホルモンとして知られていますが、女性も持っているホルモンです。社会的活力を上げ他の人に負けないような気力を出す、男性性機能を上げ、筋力を上げる、認知能力を上げるなど、いろいろとよい効果が期待できるホルモンです。社長やキャリアウーマンは比較的高値な方が多いと言われ、低値だとEDや性欲減退、睡眠障害、抑うつ感、疲労感などの原因となります。こういった症状の方に対し男性ホルモンの維持増加を促す治療を行うクリニックも多いです(当クリニックでも男性ホルモン低下に効果のある医薬品を各種取り扱っております)。最近では、巷でも男性ホルモンを増やすための方法や栄養に関する情報が少しずつ広まってきています。しかし、一部では薄毛の原因のように言われることもあり、気になっている方々も多いと思います。実際のところは、テストステロン自体は薄毛に関して直接の影響は少なく、薄毛にかかわっているのはDihydrotestosteronジヒドロテストステロン(DHT)という物質であることがわかっています。

DHTは男性ホルモンのテストステロンが5α還元酵素の働きをうけて作られる物質です。DHTは髪の毛のヘアサイクルを短くし、細く短い毛のうちに抜けるように働きます。髪の毛は相対的に細く短い毛が多くなってまばらとなり、頭皮環境も悪化し、毛孔にある髪の毛の発生にかかわる部分の構造まで破壊されると不可逆的となり、薄毛が進行していきます。薄毛が気になっている方は細く短くなった自分の髪の毛に気づくことが多いと思います。その原因がDHTです。

ザガーロの作用機序と増毛効果

薄毛の原因となるDHTは、テストステロンが5α還元酵素の働きで変化することで発生します。ですのでAGA治療には5α還元酵素を抑えることが重要です。5α還元酵素にはⅠ型とⅡ型があり、以前からあるAGA治療薬のフィナステリドは、そのⅡ型の方を抑えることによりDHTの量を減らし、増毛効果を発揮します。

今回のテーマである、ザガーロは5α還元酵素のⅠ型とⅡ型の両方の働きを抑えることができます。それにより、フィナステリドの約1.6倍の発毛効果(本数で換算)があり、AGA治療中にフィナステリドからザガーロへ切り替えた方の約77%が発毛効果を認めていることがわかっています。そういったデータから、フィナステリドの治療での発毛効果に行き詰った方(例:プロペシア®の治療で効かない方)には、ぜひ試して頂きたい内服薬になります。

ザガーロの血中濃度の推移及び服用方法

ザガーロは内服して1時間半で血中濃度が最高になります。単回使用の場合半減期も比較的早く、血中から消失するまでの時間も短いです。しかし24週以上で毎日内服した場合だと、減少していくスピードが遅いという特長があります。これは長期内服していた方がやむを得ぬ理由で数日内服できなかった場合などには、勇気づける内容になることでしょう。

ザガーロを飲むときは1日1錠、水や白湯などで飲んでください。飲むタイミングなどは決まっていませんので、食前食後でも大丈夫です。服用の間隔を24時間空ける為にも服用する時間を決めるのが良いでしょう。

ザガーロの副作用

ザガーロの副作用としては、以下のものが報告されています。副作用の発生率は服用者のおよそ5%ほどにすぎず、治験の際に比較対象として偽薬(プラセボ)を内服している方でも訴える症状が多く含まれています。つまり、副作用の出る確率は非常に低いと考えて頂いて構いません。特に性機能不全に関しては、作用機序から副作用と考えるかを疑問視する声もあります。もしザガーロ内服で性機能不全(性欲減退、勃起不全、射精障害)が出た場合も、ED治療薬で対応することが可能です。お気軽に当クリニックにご相談ください。

ザガーロの処方

ザガーロは2015年厚労省の認可後、2016年6月より各クリニックでの処方が開始されました。現在では多くのAGAクリニックで処方されていますが、値段が安価ということもありインターネット通販や個人輸入代行などを利用されるか方が多くいらっしゃいます。しかし、通販などで入手した薬剤の約60%が模造品であるというデータが報告されています。また模造品を使用して健康被害を受けたという方もおり大変危険ですので、専門のクリニックでの処方をお勧めいたします。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト