コラム

コラム

2017.09.01

ミノキシジルの効果と副作用 大阪ユナイテッドクリニック

髪の毛の悩みをネットで検索すると、ミノキシジルやプロぺシアやフィンペシア、ザガーロなどのお薬の名前やお薬の効果や副作用の事、また多くのクリニックや専門の病院の口コミ、体験談などがで出てきます。今回はAGA治療薬であるミノキシジルタブレットの副作用や効果についてお話をさせていただきます。

ミノキシジルとは

ミノキシジル(Minoxidil)は1960年アップジョン社が開発。高血圧症の治療薬の成分として1979年からアメリカで使用されていましたが、その後育毛効果が副効用として発見され、1980年頃にはアップジョン社から頭部に塗布するミノキシジル育毛剤「Rogain」を発売しました。その後アップジョン社はRogainの販売権を「ジョンソンアンドジョンソン(Johnson&Johnson)」に売却したため、現在ロゲインの販売権はジョンソンアンドジョンソンが取得しています。日本では1999年6月に大正製薬からミノキシジル成分1%の「リアップ」として発売を開始しました。2009年にはミノキシジル成分5%の「リアップx5」が発売されています。またファイザー社がタブレット型の飲む育毛剤「ロニテン(Loniten)」を販売。頭部に塗布するミノキシジルとは違い、体内に取り込む飲むタイプのミノキシジルの方が発毛効果が期待できることもあり、世界中で高い人気を誇っています。現在日本国内では未認可の薬となっており専門のクリニックや個人輸入の通販サイトで購入するしかありません。クリニックでの処方は安全ですが、通販での購入は模造品の可能性がありますので注意が必要です。

ミノキシジルの効果

薄毛は血行不良が原因で起こることが多く、偏った食生活を続けると血液の流れが悪くなり、髪の成長に必要な「亜鉛」「タンパク質」「ビタミン」などの栄養素が届かなくなります。またストレスを溜めることにより自律神経が乱れ血管が収縮したりします。ミノキシジルはもともと血圧を下げる薬であり、これを服用することにより収縮していた血管を広げることができます。血管が広がることにより血流が良くなり髪の毛に必要な栄養素も行き渡れば止まっていた毛髪サイクルを再活性化し髪の毛が生えていきます。

またミノキシジルには毛母細胞を活性化させる効果があり、その毛母細胞が活性化することにより弱っていた髪の毛が太く早く成長していきます。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジル内服薬と外用薬には下記の副作用が報告されております。

「低血圧」

上記にも書いた通りもともとミノキシジルは血圧を下げる薬ということもあり、降圧剤とミノキシジルを併用してしまうと血圧が下がりすぎてしまいます。低血圧になると血液が行き渡りにくくなり、その結果血行不良が起こり心肺機能も低下します。そうなるとめまい、立ちくらみ、息切れ動機、不整脈が起こりやすくなってしまいます。また、アルコールを摂取すると一時的ですが血流が良くなり、結果として血圧が下がってしまいますので、アルコールを摂取するときはミノキシジルを服用しないよう気をつけてください。

「多毛症」

内服薬と外用薬どちらの治療薬でも報告されており、外用薬は症状が出た場合でもまつ毛や眉毛、髭などの頭皮の近い部分が濃くなるそうです。内服薬は血中にミノキシジルの成分が全身に行き渡りますので全身に多毛症の症状が現れる可能性があります。

「肌荒れ・ニキビ・かゆみ」

 外用薬のミノキシジルを使用したときに、かゆみや炎症が起こる可能性があることが報告されています。ミノキシジルには血行促進効果があり、血行が良くなりすぎるとかゆみや赤みが発生します。また外用薬の1回あたりの目安量を守らず多く使用してしまうとかゆみや頭皮の炎症を起こしてしまいますので注意が必要です。

内服薬はニキビや肌荒れが報告されています。ミノキシジルは血管を広げる作用があります。血管が広がることにより皮膚の細胞分裂が盛んになりその結果皮脂が過剰に分泌されニキビや肌荒れを起こしてしまいます。

その他に、眠気・倦怠感・頭痛なども副作用として報告されています。。

ミノキシジルを使用できない方

・ミノキシジルを使用してアレルギー反応を起こしたことがある方。今までに薬に対して発疹・痒み・赤み等のアレルギー反応を起こしたことがある方。

・現在、高血圧症や低血圧症で治療を受けている方。

・まだら状に脱毛している方。

・20歳未満の方。

・通院中の疾患がある65歳以上の高齢者の方。

・急激の脱毛が起こった方。

・狭心症や心臓に何らかの疾患をお持ちの方。

・体にむくみがある方。

・壮年性脱毛症以外の円形脱毛症・脂質性脱毛症などの疾患をお持ちの方。

・家族や親類に壮年性脱毛症の人がいない人。

・甲状腺機能障害(甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症など)の診断を受けている方。

上記以外にも服用出来ない場合がございます。現在服用中のお薬がある場合や治療中の疾患がある場合は必ず医師に相談してからミノキシジルの使用を開始してください。

ユナイテッドクリニックではミノキシジルタブレットやミノキシジルローションの他にもプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)なども取り扱っております。AGAは早期の治療が大切ですので気になる方は是非当院にご来院下さい。当院一同お待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト