コラム

コラム

2017.09.01

プリリジーの効果と副作用 大阪ユナイテッドクリニック

プリリジー(ダボキセチン)とは世界初の飲むタイプの医療用早漏治療薬であり、マウスウオッシュのリステリンやバンドエイドなどでおなじみの「ジョンソンエンドジョンソン社」の製薬部門である「ヤンセン・シラグ社」が2009年に開発、「メラリーニ社」から販売されています。現在日本では未認可ですが、2012年に厚生労働省から輸入の許可を得たクリニックのみが処方しています。海外では欧州を中心に世界60ヶ国で認可されており、実際に販売されているのは30か国程度だそうです。臨床治験により早漏改善効果は証明され、その効果や安全性は確立されています。

早漏とは

早漏とは早漏症のことであり、英語表記でPE(Premature Ejaculation)です。早漏の人口は18歳から65歳までの男性約3割が早漏というデータがあり、日本人の半分以上の男性は早漏と言われています。

早漏の原因には大きく2つに分かれており、1つは心の問題が原因、もう1つは身体が原因の早漏です。若い方に多いのが心の問題が原因の「心因性早漏」です。過度の緊張や性的な不安を感じることにより交感神経が活性化しすぐに射精してしまうことが心因性早漏の特徴です。身体が原因の早漏は「過敏性早漏」と言い、ペニスが敏感過ぎるためすぐ射精してしまうのが特徴です。また加齢によって射精管閉鎖筋という筋肉が衰え射精してしまうことも「過敏性早漏」に該当します。

また2008年アメリカの泌尿器学会(AUA)にて発表された早漏の定義によると

①膣に挿入する前や挿入後1分以内に射精してしまう。

②膣に挿入後、射精を遅らせたりコントロールすることが出来ない。

③早漏によって性交が苦痛に感じる。

上記の内一つでも当てはまれば早漏の可能性が高いと言われています。

プリリジーの効果・服用方法

プリリジーはSSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)に分類され、有効成分であるダボキセチンは脳内物質の幸せホルモンと言われているセロトニンの濃度を高めてくれる効果があります。セロトニンの濃度が上昇するすることにより性的興奮が抑えられるので、射精までの時間が通常より3倍から4倍に延長することが出来るようになります。

プリリジーの服用は性交為の1時間から3時間前に水またはお茶などで服用してください。ジュースと一緒に飲んでも大丈夫ですが、グレープフルーツジュースはプリリジーの効果を弱める可能性があるので一緒に服用されない方が良いでしょう。またお酒と一緒に飲むと副作用が強く出てしまう危険性がありますので注意してください。プリリジーの1日の服用限度量は30㎎なら2錠、60㎎なら1錠までとされており、次に飲むまでには必ず24時間あけてから服用するようにしてください。

プリリジーの副作用

プリリジーは副作用が少なく、発生率も1~10%と比較的低く安全な薬剤とされています。

主な副作用は「頭痛」「めまい」「吐き気」「痺れ」「下痢」「不眠」「喉の渇き」「倦怠感」などが挙げられます。その他にも寝ている状態から急に立ち上がると起きる「起立性低血圧」を引き起こす可能性があります。どの症状も一時的なものでプリリジーの効果が薄れると共に副作用も治まっていきます。また、24時間経っても副作用が治まらない場合や上記の副作用が強く出た場合などはかかりつけの医師にご相談ください。

プリリジーが服用できない方

下記に該当される方はプリリジーを服用できませんのでご注意ください。

・NYHAⅡ~Ⅳの心不全の方。

・プリリジーを服用してアレルギー反応がでた方。

・起立性低血圧や原因不明の失神歴がある方。

・躁病・鬱病などをお持ちの方。

・重度の虚血性心疾患の方。

・重度の心臓弁膜症の方。

・重度の腎障害がある方。

・ガラストース不耐・ラクターゼ欠損・グルコースガラクトース吸収異常がみられる方。

・中~重度の肝障害を患っている方。

・てんかんの発作を起こす方。

・緑内障の方。

・20歳未満の方、および65歳以上の方。

・MAO阻害薬(抗うつ病薬)を服用中の方。

・SSRI・SNRI 3環系抗うつ薬、その他医薬品でセロトニン作動性を持つものを服用中の方。

・抗真菌薬や抗HIV薬などのCYP3A4阻害薬であるケトコナゾール・イトラコナゾール・サキナビル・リトナビル・テリスロマイシン・ネルフィナビル・ネファンドン・アザタナビルなど服用中の方。

上記にも書きましたがプリリジーは日本でまだ厚生労働省の認可が下りておらず未認可となっております。専門のクリニックで処方してもらうか、ネットの個人輸入や通販サイトで注文し購入する方法しかありません。個人輸入でプリリジーを購入するのは値段が安く、手軽に購入ができるのですが大半が偽物という調査結果があり、偽物を服用して重篤な健康被害にあってしまったという例もあり大変危険です。医薬品を個人輸入代行やネット通販で購入するのはやめましょう。ユナイテッドクリニックでもプリリジーを取り扱っておりますので、早漏でお悩みの方は是非ご来院下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト