コラム

コラム

2017.09.01

プリリジージェネリックの処方 大阪ユナイテッドクリニック

プリリジーとは、世界初の医療早漏治療薬で、2009年にジョンソンエンドジョンソン(Johnson&Johnson)の製薬部門であるヤンセン・シラグ社が開発しました。主成分はダポキセチンで、短時間作用型のセロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)という薬に分類されます。内服する事で、射精までの時間を延長する事ができます。日本ではまだ未認可の医薬品ですが、世界では60カ国以上で認可されており、今後も認可されていく国は増えていくだろうと予想されています。世界的にはプリリジー、プリリジージェネリックが流通、販売、処方されています。プリリジーは比較的価格が高いので、ジェネリック薬をお探しの方もいらっしゃると思います。代表的なものだとダポキセチン、エバーラストなど、その他だとポゼットが用いられる事が多くなっています。しかし、個人輸入の通販などは偽物が多く、正規のルートを持つ専門の病院などの医療機関で、医師の処方箋のもと購入し、安心して服用する事をおすすめします。今回はそのプリリジーやプリリジージェネリックの主成分ダポキセチンの効果、副作用やED治療薬、アルコールとの併用など書いていきたいと思います。

早漏症(PE)

早漏症とは、本来は女性が満足しないうちに男性が射精する事でしたが、現在の日本では挿入から射精までの時間が2分以内の方を早漏症と定義しています。膣内への挿入前、挿入途中、挿入直後の時点で本人の意思に反して最小の性的刺激で射精してしまい、これが反復もしくは持続してしまう事で射精のコントロールができない状態の事です。また、勃起不全(ED)になると25%の方が早漏症になると言われてます。もし心当たりがあれば専門のクリニックや医師に相談する事をおすすめします。

ダポキセチンの効果

プリリジーの主成分はダポキセチンで、プリリジーのジェネリック薬も同じ成分同じ効果を発揮します。射精までの時間を延長する効果の薬剤で、パートナーとの性行為の不一致を調整します。性行為の90分前に服用する事が理想ですが個人差もありますので、60分~180分前に内服していただき、効果時間は約1時間後から3時間ぐらいまでの血中濃度が高く効果が期待でき、そこから下がっていき全体で5~6時間です。ダポキセチンの60mgを服用していただくと、薬を服用しない時に比べて3~4倍の延長効果が期待できます。これによりパートナーの満足感も上がり、継続して服用する事で効果が増強していきます。食事による影響を受けないので、食前でも食後でも服用する事が可能です。

ED治療薬やアルコールとの併用

ED治療薬とダポキセチンの併用

硬さを出す事で感度が低くなるので、ED治療薬と併用する事で射精時間はより延長されます。早漏症で悩んでいるがEDでは悩んでいないという方でも、ダポキセチンと一緒にED治療薬を服用する方が多いです。飲み合わせとしては効果が出るタイミングが同じバイアグラが一番相性がいいでしょう。

アルコールとダポキセチンの併用

ダポキセチンは食事による影響はないものの、アルコールに対しては副作用を強めてしまう事もあり、めまい、吐き気、頭痛が起こる例があります。すべての男性に副作用がでてしまうわけではないのですが、性行為に悪影響が出る可能性があります。服用後の1~3時間の間は血中濃度が高くなってますので、アルコールは摂取しないようにしてください。

ダポキセチンの副作用

薬剤ですので、頭痛、めまい、嘔吐、下痢などがありますが、どれも軽度で発生も10%未満です。継続して服用すると感じなくなってくる方も多いようです。安全な薬剤と知られていますが、一部抗うつ剤との併用が出来ないものもあるため、薬を服用している場合は医師に伝えましょう。

処方できない方

NYHAⅡ~Ⅳの心不全

恒久的ペースメーカー治療を受けていないⅡ~Ⅲ度の房室ブロック、洞不全症候群(SSS)の方。

重度の虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)の方。

重度の心臓弁膜症の方。

MAO阻害薬(抗うつ薬)を内服中の方。MAO阻害薬中断後14日以内も服用できません。

チオリダジン(フェノチアジン誘導体)を内服中の方。チオリダジン中断1日以内の方も服用できません。

SSRI、SNRI、3環系抗うつ薬、その他医薬品でセロトニン作動性を持つものを服用中の方。中断中14日以内も禁忌です。

抗真菌薬や抗HIV薬など強力なCYP3AP阻害薬であるケトコナゾール、イトラコナゾール、リトナビル、サキナビル、テリスロマイシン、ネファンドン、ネルフィナビル、アザタナビルなどを服用している方。

中等度~高度の肝障害の方。

起立性低血圧や失神の既住のある方。

躁病、両極性うつ病の方。

てんかん発作を起こす方。

ガラクトース不耐、ラクターゼ欠損、グルコースとガラクトースの吸収異常の方。

20歳未満および65歳以上の方。

女性。

上記以外にも使用に特別な注意が必要な場合があります。ED治療薬との併用の方が多いですが、両剤共に血圧を下げる効果があるので、低血圧や失神などを起こす可能性がある方には処方できない場合があります。専門のクリニックか病院で医師にご相談ください。

PE治療(早漏症治療)

お悩みになっているのなら、パートナーに満足してもらえるためにも専門のクリニックや病院で医師にご相談することをおすすめします。ユナイテッドクリニックではプリリジーはもちろん、早漏症に効果のある薬剤を取り扱っております。ご不明な点がございましたら、お気軽にユナイテッドクリニックの医師にご相談ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト