コラム

コラム

2017.09.01

フィナステリド処方 大阪ユナイテッドクリニック

フィナステリドは、もともと前立腺肥大症の薬剤として使用されていましたが、男性の脱毛症に有効である事が判明し、それを製品化したのがプロペシアです。すなわち、プロペシアとは薬品名でその有効成分がフィナステリドになります。プロペシアジェネリックも有効成分が全く同じフィナステリドなので飲み方、効果、副作用は同じです。価格が安いからといって通販、個人輸入で購入するのは危険なので、専門のクリニックや病院で処方してもらう事を推奨します。今回はこのフィナステリド錠(プロペシア)についての服用方法、効果や副作用(長期服用副作用)、飲み方や飲む時間(服用時間帯)、注意点などについてお話しさせていただきます。

フィナステリドの効果

フィナステリドは男性型脱毛症(AGA)の原因で男性ホルモンの1つ、ジヒドロテストステロンを抑制し、脱毛を抑えヘアサイクルを戻してくれる効果があります。ヘアサイクルを戻すことにより育毛のサイクルが治り、毛髪の再生に繋がっていきます。また、脱毛を抑えるという事で守りの薬とも言われています。しかし、フィナステリドだけを服用しても髪の毛の成長は促進してくれません。そこで、攻めの薬と言われている髪の毛を生やす効果のあるミノキシジルと一緒に併用する事で、より効果を期待できます。フィナステリドとミノキシジルは日本皮膚科学会が定めたAGA治療ガイドラインでも一番推奨されています。とはいえ、すぐに効果が表れるものではありません。個人差があり早い人だと3か月、通常で6ヶ月の連続服用が必要です。そしてAGAにのみの適用であり、円形脱毛症などの他の脱毛症には適応外です。

フィナステリドの副作用

薬剤ですので当然副作用が気になりますが、フィナステリドは服用者の約4%しか副作用は出てません。その副作用は性欲減退、勃起機能不全、精子量減少、蕁麻疹、肝機能の低下、全身倦怠感などがあります。特に性欲減退と勃起機能不全は、2012年にアメリカ食品医薬品局がフィナステリドを含む薬剤に対して、ED症状(勃起不全)、射精不全などを副作用として追記するように要請しています。長期的に服用している方に出てくる副作用で、精巣痛というものが稀にあります。精巣につるような痛みがはしったり、なにか違和感があるなど個人差はありますが、服用する感覚をあけたり、量を減らしたりすれば改善する事ができるので、そういった症状が出てきたら専門のクリニックや病院に行き、医師に相談しましょう。

フィナステリドの飲み方

1日1回1mgまでを服用ください。増やした場合に効果が高まるという訳ではありません。服用する時間はいつでもいいですし、食前、食後も関係ありません。出来るだけ毎日決まった時間に服用することで効果が高まるので、服用する前に自分ならどの時間だと毎日飲めるのか考えてみてください。それと、アルコールとの併用はやめましょう。どちらも肝臓で分解されるので、肝臓への負担が増加してしまい上記の副作用にも書きましたが肝機能低下の副作用が出る可能性もあるので特に注意しましょう。そのため、夕食にアルコールをよく飲む人は服用する時間を夕食の前後にするのは避けた方がいいでしょう。

フィナステリド服用の注意点

フィナステリドを服用するにあたっての注意点があります。

まず、20歳未満の未成年者には処方はできません。それと女性に対する適応はありません。また女性、子供が触れてはいけません。特に妊娠中の女性や授乳中の女性がフィナステリドを服用すると男児の外形器形成の発育異常が起こる可能性が示唆されている事と、フィナステリドの皮膚からの吸収の程度が判明されていないからです。危険な薬剤かと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、錠剤にはコーティングがされていますので割れたりしていなければ普通に取り扱うぐらいでしたら有効成分に触れる事はありません。

そしてフィナステリドを服用中は献血をしてはいけません。献血した血液は上記もした女性や子供に輸血される可能性があるからです。献血をするためには体内のフィナステリドが消失するまでの1か月の休薬期間が必要です。もしフィナステリドを服用中に献血をしてしまったら、早急に献血後に渡されるリーフレットに記載されている連絡先に連絡をしてください。

最後に前立腺ガンの腫瘍マーカーであるPSA値が2分の1になってしまう事です。そのため人間ドックや診療でPSA値を測定する場合は担当医にフィナステリドを服用している事を必ず伝えてください。前立腺ガンを見逃す可能性が出てしまいます。

AGA治療は専門クリニックでご相談下さい

ユナイテッドクリニックでは、今回紹介したフィナステリドやミノキシジル、その他のAGA治療薬もお取り扱いしていますが、最善のAGA治療薬をセレクトにし、患者様に合わせて医師が処方するドクターセレクトが一番発毛効果が高い治療になります。定額で医師と相談しながら治療を進めていけるので、多くの方が発毛を実感されています。AGA治療は自身の判断で間違ったAGA治療を行っていくと悪い方向に進んでいってしますので、必ず専門のクリニックで専門医と相談した上で治療を行うようにしましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト