コラム

コラム

2017.09.01

プロペシアの効果と副作用 大阪ユナイテッドクリニック

プロペシア(propecia)はフィナステリドを主成分とした経口タイプのAGA(男性型脱毛症)治療薬です。AGAは男性ホルモンのひとつであるテストステロンと皮脂腺や頭頂部などに存在する5αリダクターゼという成分が交じり合い生成されるDHT(ジヒドロテストステロン)が原因とされています。フィナステリドという成分は5αリダクターゼの働きを阻害することでAGAを引き起こすDHTを抑制する効果があります。本来プロペシアは1992年に前立腺肥大症の治療薬「プロスカー」として米国の製薬会社メルク(Merck)から登場しました。その後の研究により副作用として毛髪の成長に効果があることがわかり、米国で1997年にAGA治療薬として認可され日本では2005年に製薬会社メルクの日本法人である万有製薬(MSD)からプロペシアとして販売されるようになりました。まだ歴史の浅い治療薬ですがプロペシアを継続して使用することで発毛効果があると認められ世界60ヵ国以上で承認されています。

プロペシアの効果

AGAはDHTの働きによる発毛サイクルの乱れから起こります。発毛サイクルは 成長期 ・ 退行期 ・ 休止期 と3段階の周期を繰り返しているのですがDHTが作用することによって成長期が短くなり休止期に留まる毛包が多くなることでAGAの特徴である「生え際や頭頂部の軟化・脱毛」があらわれます。プロペシアはDHTで乱れた発毛サイクルを正常化することで脱毛を防ぐ効果があります。プロペシアの服用を開始して1~2ヶ月程で「初期脱毛」が始まります。これは発毛サイクルを正常化させることで休止期に留まっていた毛髪が抜けていくからです。新たな毛髪が作られている証拠であり成長期に入るための準備期間と捉えてください。脱毛量はAGAの進行度合いにより個人差はありますが決して副作用などではありませんので安心してください。AGAによる悩みを抱えクリニックに訪れプロペシアを服用しているのに脱毛が増えたと不安がよぎるかもしれませんがそんな時は子供の頃を思い出してください。子供の頃に転んで怪我をした経験は誰しもがあると思います。その時にできた「かさぶた」がAGA治療における「初期脱毛」です。かさぶたが自然にとれた時には下に新たな皮膚があるように「初期脱毛」のあとに待っているのは発毛です。AGA治療薬に即効性はないため根気よく続けていくことが最も大切です。

しかし、AGAの進行度合いによってはプロペシアの効果を得られない場合があります。理由として発毛サイクルの乱れや低下ではなく機能自体が失われているということです。「髪にハリがなくなった」「髪が細くなった」と感じたら迷わずクリニックにお越しください。AGAの初期段階で対処が早ければそれだけ効果を期待できます。

プロペシアの服用方法

用法・用量は1日1回に1錠になり食事の影響を受けないので食前・食後・食間いつでも構いません。上記にもあるように大事なのは毎日忘れずに続けることです。AGA治療は発毛効果を感じるまで最低半年と長期間の継続を必要とするためプロペシアを服用する習慣を身につけることが大切です。服用を止める理由は人それぞれですがプロペシアは医薬品になりますので自己判断せず医師に相談するようにしてください。

プロペシアの副作用

プロペシアには男性ホルモンを抑制する働きがあるため男性機能に影響があります。主な副作用として ED ・ 性欲減退 ・ 射精障害 ・ 精子量の減少 ・ じんましん ・ 皮膚疾患 があります。また「ポストフィナステリド症候群」と呼ばれる副作用がありプロペシアの服用を止めたあとも副作用のような症状がでる後遺症的なものがあります。稀有な副作用として男性ホルモンの低下による肝機能障害や乳房の肥大などもあるようですがプロペシアによる副作用の発症率は一般的な薬と比べると4%と低く、重篤な副作用ともなれば0.7%程との試験データがあります。AGAは基本的に成人男性に発症するとされているためプロペシアは未成年への処方は禁止されています。また服用中は献血もできませんので注意してください。

AGA治療は内と外から

AGA治療薬は内服薬と外用薬がありプロペシアは内服薬としてAGAの元になる成分を内側から抑制する効果を発揮します。外用薬には「ミノキシジル」と呼ばれる成分を含有する治療薬があり頭頂部に直接使用することにより血行を促進させ発毛・育毛に効果があります。プロペシアとミノキシジルの併用で「抜け毛・薄毛の抑制」+「発毛・育毛の促進」でより効果を実感出来ることだと思います。双方とも日本皮膚学会においてAランクの評価を獲得しており推奨できる育毛剤ですので安心して使用できます。

当院ユナイテッドクリニックはAGA治療薬を専門にしており プロペシア ・ ミノキシジル(ローションタイプ・経口タイプ)も常備しております。専門クリニックだからこそ用意できるオリジナルのAGA治療薬もあり来院していただける方も多くいらっしゃいます。少しでも気になるようでしたらご相談でも構いませんので是非お越しください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト