コラム

コラム

2017.09.01

シルデナフィルVI50mg「キッセイ」 大阪ユナイテッドクリニック

シルデナフィル(Sildenafil)とは「バイアグラ」のジェネリック医薬品です。ジェネリックとは、先発医薬品の特許が切れた後に、他の医薬品メーカーが同じ成分、効果・効能の新たな医薬品として製造した医薬品のことです。こういったジェネリック医薬品を製造販売するためには様々なチェックをクリアする必要があります。

新薬の開発には莫大な費用と時間がかかってしまいますが、ジェネリック医薬品は新薬と比べ開発期間やコストを大幅に削減することができるため、安全であり価格もかなり抑えて販売することができます。海外では70%、日本では50%を超える普及率で広く使われています。
今回はキッセイ薬品が販売しているバイアグラの国産ジェネリック「シルデナフィルVI50mg」についてお話いたします。

キッセイ薬品工業株式会社

キッセイ薬品は1946年8月9日に株式会社橘生化学研究所として創業されました。1964年10月に「キッセイ薬品工業株式会社」に社名を変更。2004年には「キッセイアメリカ株式会社」を設立。医療機関向けの医薬品メーカーであり、キャッチフレーズは「明日の健康を見つめる キッセイ薬品」とし、現在もテレビ朝日系列などの番組CMなどにて使用されています。近年では高齢者や腎疾患患者向けのタンパク質・カリウム・リンを調整した無洗米「ゆめごはん」や「冷凍麺」など治療用特殊食品事業にも取り組んでいます。

キッセイ薬品のバイアグラのジェネリック、シルデナフィル錠25mgVI「キッセイ」、シルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」は2014年8月12日にED(勃起不全)治療薬として厚生労働省の販売承認を取得し2014年9月19日に販売開始された医薬品です。先発品のバイアグラと同じく水で飲むタイプで色は青色、形は先発品とは違い円形、錠剤の表にはキッセイの「K」裏にはシルデナフィルを表す「SF」そしてmgを表す「25」「50」の刻印が各錠剤に入っています。

シルデナフィルVI「キッセイ」の作用と効果、副作用

まず陰茎の中には勃起をするために必要なcGMP(環状グアノシンーリン酸)とcGMPの働きを阻害するPDE5(ホスホジエステラーゼ5)という酵素があります。バイアグラの有効成分である「シルデナフィル」にはPDE5の働きを抑制する効果があり、その結果正常に勃起が出来るようになります。

服用後は30分から1時間ほどで効果かが発現していき、効果時間は3時間から6時間ほど持続します。また服用するだけで勃起をするわけではなく、勃起をさせるために性的な刺激や興奮を促す事が必要となります。服用方法は1日1錠、性行為を行う1時間前に水と一緒に服用してください。またシルデナフィルは食事の影響を受けやすいので空腹時に服用するようにして下さい。食後に服用する場合は3時間くらい空けてから服用するようお願い致します。毎日服用しても体に害になるようなことはありませんが、1日に大量に服用してしまうと心臓などに大きな負担となりますので、服用後は必ず24時間の間隔を空けてから服用してください。

副作用は顔の火照り・紅潮、頭痛、鼻づまり、動悸、消化不良、目の充血などが主な副作用として挙げられています。いずれも危険な副作用ではなく、シルデナフィルの効果が薄れると共に副作用も治まっていきます。頭痛などが強く出た場合は鎮痛剤(ロキソニン等)を併用することも可能です。また副作用が長く続くようでしたら、一度医師にご相談下さい。

シルデナフィルVI「キッセイ」を服用できない方

特に注意が必要なのはニトログリセリンなどの硝酸薬を現在服用されている方です。シルデナフィルキッセイはバイアグラと同様に血管を拡張させる効果があり、同じく血管を拡張させる効果がある硝酸薬を併用してしまうと急激に血管が拡張され血圧が下がりすぎてしまいます。血圧が下がりすぎてしまうと気を失ってしまったり、命の危険にもつながってしまいますので硝酸薬を服用中の方はご注意ください。

また下記の方もシルデナフィルを服用できないのでご注意ください。

・今までにシルデナフィルやバイアグラなどの治療薬を服用してアレルギー(過敏症)を起こしたことのある方。

・狭心症と診断され硝酸薬を服用中の方。

・不整脈と診断され抗不整脈薬を服用中の方。

・心血管系障害などにより医師から性行為が不適当と診断されている方。

・肺高血圧症と診断されリオシグアトを服用中の方。

・重度の肝機能障害のある方。

・最大血圧が90mmHg未満、最小血圧が50mmHgの低血圧の方、または最大血圧170mmHg以上、最小血圧が100mmHgの方。

・網膜色素変性症と診断されたことのある方。

・心筋梗塞・脳出血・脳梗塞の既往歴がが6ヶ月以内にある方。

シルデナフィルキッセイは上記以外にも併用禁止薬がありますので、服用中の薬などがある場合は必ず医師に伝えるようにお願い致します。服用している薬の種類によってはED治療薬を服用できないことがあります。ユナイテッドクリニックではバイアグラの他にもシアリスやレビトラなども処方しております。EDでお悩みの方は是非一度ご来院下さい。診察料などは頂いておりませんので、相談のみでも構いません。当院一同お待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト