コラム

コラム

2017.09.01

ステンドラとは 大阪ユナイテッドクリニック

現在日本国内で承認されているED治療薬は3種類で、バイアグラ(シルデナフィル)・レビトラ(バルデナフィル)・シアリス(タダラフィル)になりますが、今回は第4のED治療薬として注目されているステンドラ(アバナフィル)をご紹介します。少し変わっている面もありますがジェネリックでも人気がありED治療薬のジェネリックランキングや通販で購入した使用者の口コミでも上位に名を連ねています。今回はこのステンドラ(アバナフィル)の性質や副作用などを解説していきます。

ステンドラ(Stendra)とは

ステンドラはアバナフィル(Avanafil)を主成分とした第4のED治療薬としてアメリカの製薬会社ヴィヴィス(vivus)社から登場し、2012年にアメリカのFDA(食品医薬品局)に認可され発売とされました。ステンドラは元々は日本の田辺三菱製薬社が開発を始めたのですが2001年に開発・販売権がヴィヴィス社に移行しアメリカ発の薬剤となりました。もしそのまま日本から発売されていたらと思うと少し惜しい気持ちになります。いつか日本発のED治療薬が出てくることを期待したいですね。

用途・効果はバイアグラとあまり変わりはありません。体内にある5型ホスホジエステラーゼ(PDE-5)の酵素活性化活動を妨げ、脳を介し血管拡張する作用があるため海綿体に送られる血液量が増加します。よって、陰茎の勃起を促す作用がありED(勃起不全)を改善する効果があります。これにより陰茎の硬化を保ち正常に性行為を行えるようになるわけです。しかし、持続時間や効果はバイアグラと同等ですがステンドラは即効性に優れており、個人差はありますが最短15分程で効果が発揮されます。ED治療薬の中で即効性ならバイアグラの次に発売されたレビトラが思い出されますがレビトラより高い即効性があるということで人気がでてきました。日本ではまだ馴染みは薄いですが海外ではすでに流通しています。バイアグラ・レビトラ・シアリスは世界でも名称は変わりませんがステンドラは「 韓国名 : ゼピーダ」 ・「 ヨーロッパ名 : スぺドラ」 という名称になります。

ステンドラの服用方法・効果

用法・用量は50㎎・100㎎・200㎎の3種類がありますが効果がややマイルドなため200㎎からの服用をお勧めします。1日1回で1錠となります。効果発現がレビトラより早いので行為の15~30分前に服用してください。効き始めが早いのでタイミング的にバイアグラのように食前に飲む機会が減るかもしれませんが、その場合は食後2~3時間あけてから飲んで下さい。食事も出来るだけ脂っこいものは避けてください。体が成分を吸収するときに胃に残っている油分で効果が減少する可能性があります。効果の持続時間の目安は6~8時間です。まるでバイアグラとレビトラの良い部分を併せ持ったかのような薬ですね。

ステンドラの副作用

主な副作用はバイアグラと変わらず 頭痛・ほてり・動悸・鼻水・鼻づまり・めまい・消化不良 などがありますが非常に軽く、ステンドラはバイアグラに比べ食事の影響も受けにくく出来ています。しかし、全くないわけではないので効果を確実に発揮させるためにはやはり空腹時に飲む事をお勧めします。ステンドラの成分アバナフィルには併用禁忌とされている薬の中に抗生剤が含まれているといった注意するべき点が多いとの理由でまだ日本では承認されていません。もちろんステンドラに限らず薬全て服用する際は注意してください。自己判断をしないようお願いします。

ステンドラの種類・購入

今回のステンドラやアバナフィルの事をあまり聞いたことがないという方も少なくはないと思います。むしろ今回初めて耳にするという方もいるでしょう。それはバイアグラ・レビトラ・シアリスと違い日本ではまだ承認されておらず医療機関で処方されていないからです。

注目のアバナフィル

・バイアグラより持続時間・効果が長い

・即効性が売りのレビトラより効き始めが早い

・副作用が非常に軽微である

上記を見れば夢のような薬です。日本国内で承認されることを待っている方もいると思います。現代ではEDの発症は年齢を問いませんし、EDのグレードに「勃起困難」「硬化不足」がありますが自身の自覚が無くても枠に入っている方は実は多いんです。一昔のように40~50代のみならず20~30代と若年層でも関係なくED治療薬を必要としています。そして若年層は即効型を求める傾向にあるようです。アバナフィルが ” 日本国内で承認 ” または ” ジェネリックの流通が拡大 ” すればもっとED治療薬が世間に浸透するかもしれません。今後に期待したいと思います。しかし薬には効果も副作用も個人差があります。自身に合った薬を服用することが最善です。また、状況や場面に合わせて使い分けが出来るのもED治療薬の良いところですので医師と相談のうえ安全に服用してください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト