コラム

コラム

2017.09.01

ロゲインの効果と副作用 大阪ユナイテッドクリニック

AGA治療を行うにあたって、まずは手軽に出来る育毛剤からと、外用薬で治療を始めてみる方も多いかと思います。ロゲインは発毛に効果的な成分ミノキシジルが5%配合された外用薬になります。ロゲインには女性用のものもあり、女性用のものはミノキシジルが2%配合されています。日本でもリアップジェンヌといった女性用の育毛剤が販売されている事から、薄毛は男性だけの悩みではない事が分かるかと思います。副作用はほとんどありませんが、稀に肌に合わない、かゆみが出るという方もいます。ロゲインのジェネリック医薬品としてカークランドがありますが、成分が同じなので、効果効能、副作用も同じです。このような外用薬はフォームタイプのものとローションタイプのものがある場合が多いですが、ローションタイプの方がピンポイントに塗布する事ができ、浸透力も高いと言われています。今回はこの外用薬のロゲインについてお話しさせていただきます。

ロゲインとは

ロゲイン(Rogaine)とはファイザー社が開発し、アメリカのJohnson&Johnson Healthcareから発売されているAGA治療薬(男性型脱毛症治療薬、薄毛治療薬)で泡状・ローション上の外用薬のことです。ロゲインは発毛に効果的な成分のミノキシジル(Minoxidil)が5%配合されており、日本ではリアップ等がミノキシジルが配合された外用薬になります。ロゲインは世界40ヶ国以上でミノキシジルの液剤が一般用医薬品(OTC)として承認されており、リアップはロゲインのOTC医薬品という位置づけになります。リアップにも様々な種類がありますが、ロゲインと同じミノキシジルが5%配合された外用薬はリアップX5になります。OTC医薬品というのは価格が低く設定出来るジェネリック医薬品とはまた違いますが、ロゲインとリアップX5は成分が同じなので効果効能に違いは一切ありません。

ロゲインに含まれているミノキシジルの効果

ミノキシジルは元々米国で1965年に血圧の降圧剤として開発されました。しかしその臨床実験の過程で服用した患者から毛が生えてきたという報告が多数上がったため、医療用の外用発毛剤として1980年代に開発されました。発売当初から高い発毛・育毛効果が知られており、2010年の日本皮膚科学会が発表した男性型脱毛症治療ガイドラインにもミノキシジルは推奨度Aと高い評価を受けています。ミノキシジルの作用機序としては頭皮の毛細血管を拡張させる事によって栄養が送りやすい状態を作り、しっかりと髪が育つ環境を作り出します。また毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化されて細胞分裂を促進する事ができ、発毛を促進するというメカニズムになります。

ロゲインの使用方法と副作用

ロゲインは一日二回清潔な頭皮に使用します。朝の起床後と夜のお風呂後の清潔で乾いた頭皮に使用する事で浸透率は高くなります。ミノキシジル外用薬の副作用はほとんどないと言われています。稀に痒みや湿疹といった症状が起きたという報告もありますが、重篤な副作用は一切ないので、安心して使用出来る外用薬になります。もし湿疹の症状が強く出たという場合は一旦使用を中断し、医師にご相談下さい。

発毛効果の高いミノキシジルの内服薬

ロゲインには発毛効果の高いミノキシジルが5%含まれていますが、この発毛効果の高い成分であるミノキシジルは内服薬の方が効果的になります。外用薬は汗などで流れてしまうという事もあり、季節や環境によって効果にムラが出てしまいます。ミノキシジルがタブレット状になった内服薬で治療した場合、しっかりと頭皮全体にムラのない治療効果が出るので、AGA治療の専門クリニックで治療される方は内服薬でしっかりと治療されます。外用薬は頭頂部には効果が出やすいですが、生え際は中々効果が出にくい部分になります。生え際が気になるという方は内服薬で治療された方が効果を実感しやすいでしょう。また内服薬と外用薬を併用する事でより発毛効果が期待出来ます。

ロゲインと併用するべきAGA治療薬

ミノキシジルが配合されたロゲインのような外用薬だけでAGA治療を行うのは、正しいAGA治療とは言えません。AGAは髪の毛が細くなって抜け落ちてしまう、抜毛の原因を改善する必要があります。ミノキシジルの効果によって髪の毛を生やしても、それがすぐ抜け落ちてしまっては、薄毛改善には繋がりません。生えいる髪の毛をしっかりと保つためには、悪性の男性ホルモンを増やさないようにするための薬を服用する必要があります。フィナステリドやデュタステリドといったAGA治療薬がまた別にあり、こちらも日本皮膚科学会が推奨している成分になります。

AGA治療は自分の今の状態によって組み合わせるべき薬が変わってくるので、効果的で正しいAGA治療を行うには、専門クリニックで医師に診てもらうのが良いでしょう。ユナイテッドクリニックでは、ミノキシジルが5%配合されているロゲインよりも、より発毛効果の高いミノキシジルが10%配合された外用薬等もお取り扱いしています。またユナイテッドクリニックでは患者様に合わせて医師が最善のAGA治療薬を処方するAGAメディカルドクターズセレクトというカクテル療法も行っています。自分に一番合ったAGA治療、効率良くしっかりと効果を実感したいという方は、気軽にご相談下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト