コラム

コラム

2017.09.01

AGAとは 大阪ユナイテッドクリニック

AGAといえばどのようなイメージをお持ちでしょうか。治療費が高い、通院費用がかかる、治療しても効果が出るかわからないし副作用が出るかもしれない。このようにネガティブなイメージを持たれている方も多いかと思います。インターネット上ではAGAチェック、セルフチェックが出来たり、個人のブログ、日記や体験記などでAGA治療に関する記述が山のように出てきます。中にはAGA治療に関して正しい記述もありますが、その多くは専門的なものではなく、治療にあたって適切な情報ばかりとは言えません。AGAを克服する為には必ず専門の病院、クリニックを受診しましょう。

AGAとは

AGAは(Androgenetic Alopecia)の略で、進行性の男性型脱毛症のことです。思春期以降に発症し、前頭部の髪の生え際が後退することによりM字型になるものや、頭頂部の髪が薄くなっていくもの、あるいはその両方が同時に進行する場合もあります。AGAの患者は20歳~69歳の男性の3分の1が該当し、全国で1260万人にも上ると言われています。AGAは放置しておくと進行していく為、早期の治療が必要です。

薄毛の原因

遺伝や男性ホルモンの影響によるものが薄毛の主たる原因と言われています。また普段の食生活や、頭皮環境、日常生活におけるストレスなど様々な原因が複雑に絡み合い、抜け毛、薄毛が起こります。薄毛患者の9割はAGA(男性型脱毛症)によるものです。ジヒドロテストステロンと呼ばれる悪玉男性ホルモンがAGAの直接的な原因となります。AGAはテストステロンが5α還元酵素と結合することによってジヒドロテストステロンに変換されることが原因で引き起こされます。ジヒドロテストステロンは毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体と結びつき、ヘアサイクルを乱してしまい、抜け毛、薄毛の原因となります。

ヘアサイクルの仕組み

ヘアサイクルには大きく分けて成長期、退行期、休止期があります。成長期は2年~6年で髪の毛が成長する期間です。成長期が終わり退行期に入ると毛母細胞の分裂が衰え、髪の毛が成長しにくくなります。休止期になると細胞分裂が止まり、髪が伸びなくなります。伸びなくなった毛髪は新しい成長期の毛髪に押し上げられ抜けていきます。休止期が終わると次の新しいヘアサイクルに入ります。

AGA治療薬について

フィナステリド

フィナステリドはアメリカの製薬会社「メルク・アンド・カンパニー」が開発した、男性ホルモンの働きを抑える抗アンドロゲン剤の一つです。フィナステリドを主成分とする代表的なAGA治療薬としてプロペシアが挙げられます。プロペシアは元は前立腺肥大の治療薬として開発されたものですが、服用患者に発毛効果が認められたことからAGA治療薬として使用されるようになりました。

フィナステリドは大西洋岸平野からメキシコ湾岸の低地に自生するノコギリヤシという植物を原料とし、化学合成されたものです。フィナステリドはテストステロンが5α還元酵素と結びつき、毛髪の成長を妨げるジヒドロテストステロンに変換されてしまう前に、5α還元酵素を阻害する働きがあります。ジヒドロテストステロンが生成されなくなると髪の成長を阻害されることがなくなる為、AGAに対して効果があることがわかります。フィナステリドの主な副作用として、肝機能障害、性欲減退、勃起機能障害などが挙げられます。

デュタステリド

デュタステリドはフィナステリドと同じ様に、元は前立腺肥大症の治療薬として作られたものです。フィナステリドと同様、5α還元酵素を阻害し、脱毛の原因となる男性ホルモン、ジヒドロテストステロンの生成を抑える作用を持っています。代表的なAGA治療薬としては「ザガーロ」や「アボルブ」などがあげられます。作用自体はフィナステリドと同様ですが、フィナステリドが抑制できない1型5α還元酵素を抑える働きを持っており、脱毛を抑制する作用としてはフィナステリドの1.5倍の効果があるのが特徴です。デュタステリドの副作用としてフィナステリドと同様、勃起機能障害や性欲減退などが確認されています。フィナステリド、デュタステリドの副作用の危険性は極めて低く、軽微な症状であれば特に心配する必要はありません。もし日常生活に支障をきたす程酷い症状が出たり、身体に異常を感じる場合は直ちに服用を中止し、かかりつけの病院などで診察を受けましょう。

AGAメディカルドクターズセレクト

前項で述べたフィナステリドやデュタステリドなどの5α還元酵素阻害薬はAGA治療において、あくまで現状維持の治療薬に過ぎません。ユナイテッドクリニックではより発毛効果を実感して頂くために「AGAメディカルドクターズセレクト」によるAGA治療を行っております。「AGAメディカルドクターズセレクト」は大学病院や市中病院のドクターと当クリニックのドクターがサプリメントの専門家の協力のもと共同開発した、発毛効果の高い治療法です。これまで市販の育毛剤や育毛サロンなどであまり効果を感じられなかった方も、より高い発毛効果を実感できるかと思います。

AGAは治療可能です

両親や祖父母、自分の家系が薄毛だと自分も遺伝の影響で薄毛になってしまうのではないか心配になってしまうこともあるかと思います。確かにAGAにおいて遺伝的要素が強いことは否めません。しかし、AGAは適切な治療により改善が可能です。AGAは進行性のものですので。遺伝だから仕方ないと諦めてしまっては、ただただ薄毛が進行していくだけです。また薄毛が進行するとそのストレスによりさらに状況が悪化し、悪循環に陥ってしまう恐れがあります。そうなってしまう前に専門のクリニックを受診し、AGA治療を開始しましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト