コラム

コラム

2017.09.01

シアリスとザルティア 大阪ユナイテッドクリニック

シアリスはイーライリリー株式会社から開発・販売されたED治療薬です。ザルティアは前立腺肥大症に伴う排尿障害の適応薬として処方されています。シアリス、ザルティアの違いは適応される疾患が異なるだけで有効成分(タダラフィル)は同じです。今回はシアリスとザルティアそれぞれの服用方法、作用機序、効果など比較をしながらお話を進めていきます。

ED治療薬シアリス

シアリスはバイアグラ・レビトラと並ぶ代表的なED治療薬です。効果の持続時間はバイアグラが3~6時間、レビトラが5~8時間に対し、シアリスは30~36時間と他の2剤に比べ圧倒的な長さを誇る為、欧米ではウイークエンドピルとして親しまれています。効果発現までは1~2時間を要します。シアリスは食事の影響を受けにくいED治療薬ですが、最大限の効果を引き出す為に空腹時に服用することが重要です。また副作用として頭痛や顔の火照りなどが発現することがあります。頭痛に対してはロキソニン等の鎮痛剤を併用しても問題ありません。

ザルティアについて

ザルティアは前立腺・膀胱・尿道などの血流を増加させ、筋肉を弛緩させることで前立腺肥大症に伴う排尿障害を改善する効果があります。前立腺は尿道を囲むように位置している為、前立腺が肥大すると尿道が圧迫され、排尿障害が起こります。膀胱に尿が溜まると膀胱が過剰に進展し、血流障害の原因となるとともに、排尿症状の悪化を招きます。また下部尿路の筋肉を弛緩させることで尿の排出をスムーズにする働きもあります。

作用機序の比較

シアリスの有効成分タダラフィルはPDE5(ホスホジエステラーゼ5)を阻害し、陰茎周辺のNO作動性神経に作用することで血管を拡張させ、勃起を促す働きがあります。一方ザルティアは血管平滑筋のPDE5を阻害することで血管を拡張させ、下部尿路組織の血流や酸素供給量を増加させ組織障害を改善することで下部尿路症状を改善させます。また内尿道括約筋、外尿道括約筋、前立腺平滑筋のPDE5を阻害し、膀胱出口部閉塞を改善します。さらに膀胱血流障害、膀胱過伸展、炎症・酸化ストレスが原因で亢進した求心性の神経活動を抑え、蓄尿症状を改善します。どちらも成分は同じタダラフィルなので同じ効能がありますが、ED治療を行うにあたってザルディアを服用するというのは用量が足りずに効果を得られない可能性が高いので、症状に合わせて正しい用法用量を守るようにしましょう。

性状・規格の比較

シアリスの性状はくすんだ黄色のフィルムコート錠で、5㎎、10㎎、20㎎の規格があります。それぞれの成分・含量はタダラフィルとして5mg、10mg、20mgとなっています。国内では2007年7月に製造販売承認を取得、比較的副作用が少なく、長時間効果が持続するED治療薬として人気を博しています。ザルティアに関してはあまり聞きなれない方が多いのではないでしょうか。冒頭でも述べましたが、ザルティアは前立腺肥大症に伴う排尿障害の改善剤です。性状はザルティア錠2.5mgが淡橙黄色のフィルムコート錠、ザルティア錠5mgは白色のフィルムコート錠で、それぞれの成分はタダラフィルとして2.5mg、タダラフィルとして5㎎となっています。2014年1月に厚生労働省に承認され、同年4月にザルティア錠2.5㎎、ザルティア錠5㎎の2種類が販売開始されました。

シアリスとザルティアの成分

シアリスとザルティアはそれぞれ適応症は異なりますが、成分はタダラフィルです。タダラフィルは長時間型のPDE5阻害剤で、ED(勃起不全)、前立腺肥大に伴う排尿障害の他に、「アドシルカ」として肺動脈性高血圧症に対しての適応があります。

副作用について

シアリスはED治療薬の中では比較的副作用が少ない方ですが、頭痛、顔の火照り、動悸、めまい、消化不良などの症状が発現することがあります。軽微なものであれば身体への影響は少なく、その多くが薬効の消失と共に治まるので使用を続けても問題はありません。ただし副作用の程度が日常生活に支障をきたす程大きかったり、身体に異常を感じるようであれば、服用を中止し、かかりつけの病院などで診察を受けましょう。ザルティアもシアリスと同じくタダラフィルを主成分としているので、同等の副作用がみられます。ザルティアは前立腺肥大症の薬ですので、シアリスの効果である勃起増強も副作用といえます。

服用方法について

シアリスは食事の影響を受けにくいとされていますが、体調の影響や脂質の多い食事、多量の飲酒後の服用は十分な効果を引き出せない可能性があります。服用する際は空腹時に服用してください。また効果発現まで1~2時間かかる為、性行為の2時間前には服用するようにしましょう。ザルティアの用法及び用量は通常、成人で1日1回、5㎎を経口服用します。食事の影響は受けないので服用のタイミングに関して特に定めはありません。

粗悪品に注意してください

インターネット上で個人輸入代行業者などを介してシアリスのジェネリックやザルティア、その他タダラフィルを主成分とする薬剤が広く販売されていますが、有効成分が含まれていなかったり、中には重篤な健康被害を起こす不純物が紛れている場合もあります。特にシアリスを始めとするED治療薬の販売サイトは多く散見されますが、偽造品が多く出回っているのも事実です。処方を希望される際は必ず専門のクリニックを受診しましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト