コラム

コラム

2017.09.01

シアリスの飲み方・服用方法について 大阪ユナイテッドクリニック

シアリス(cialis)とは国内で承認されている3種類のED治療薬のひとつで、バイアグラ・レビトラに続く1番新しい治療薬です。用量は5㎎・10㎎・20㎎の3種類で、即効性タイプのバイアグラやレビトラと比べると、効果の出方や効き始めるまでの時間、服用後の食事の影響などが異なります。今までのED治療薬にないタイプになりますので参考になればと思います。

シアリスの作用機序

シアリスはヨーロッパで開発され2002年に承認されました。アメリカでも同年に、日本では2007年に承認され製薬メーカーの日本イーライリリー社が製造・販売を行ってきましたが、2009年からは日本新薬株式会社が販売権を取得しています。シアリスはタダラフィルを主成分にしておりバイアグラ・レビトラと用途は同じED治療薬ですがコンセプトが異なり効果や時間が全く違います。今までのED治療薬は効果が早く実感できるものでしたがシアリスに関しては遅行型で、効果発現まで時間を必要とする代わりに持続時間が長いのが特徴です。また副作用の影響も少なく出来ているため世界100ヵ国以上で人気があり2013年にはED治療薬のシェア第1位に選ばれました。今現在も人気は健在でシアリスのジェネリック医薬品も多く流通しています。またシアリスの有効成分であるタダラフィルも他のED治療薬同様、別の薬としても役立っています。ED(勃起不全)・肺動脈性肺高血圧症・前立腺肥大症に伴う排尿障害などに活用されますが用いられる際の一般名では「シアリス」「ザルディア」「アドシルカ」などになります。

シアリスの飲み方・服用方法

バイアグラやレビトラと比べると効果が出るまで少し時間がかかるので行為の1~2時間前に服用してください。もし、心配があるような方は3時間程前でも可能です。それはシアリスの特徴である ” 持続時間の長さ ” があるからこそ出来る事です。シアリスの持続時間は30~36時間と他のED治療薬と比べると4倍以上あります。これだけ時間に余裕があれば効果の時間を気にせず余裕をもって行為を行えるかと思います。服用のタイミングとして食前(空腹時)をお勧めしてきましたがシアリスは食事の影響はあまり受けません。もちろん効果を十分に発揮するためには空腹時がベストですが今迄のように神経質になる必要はないという事です。食事(油分が多いもの)・アルコールの過剰摂取さえしなければ十分に効果は発揮されます。用法・用量は1日1回で1錠です。

持続時間を比較すると

・バイアグラ(3~6時間) ・レビトラ(5~8時間) ・シアリス(30~36時間)

クリニックで処方される際「次の服用まで24時間以上あけてください」と必ず説明がありますがシアリスに限っては時間が被ってしまいます。確かに24時間以上経てば服用可能ですが効果が出ている状態なので無理に飲む必要もありません。陰茎に物理的な刺激を与えることによって効果は現れます。性行為は体や心臓に負担をかけてしまいます。適度に休息を取ることも大切です。持続時間が長いのでパートナーと少し仮眠をとるなどもひとつの手かもしれません。

シアリスの副作用

主な副作用として 頭痛 ・ ほてり ・ 消化不良 がありますが、上記でも少し説明したとおりシアリスはバイアグラやレビトラに比べると非常に軽微な副作用です。個人差はありますがあまり感じない方が多いようです。理由として挙げられるのが主成分であるタダラフィルの分子構造がブロック状だからだと言われています。それが理由で遅行性ではあるものの体がゆっくりと成分を吸収するため副作用も軽微となり長時間の効果が発揮されています。しかし、副作用が軽微なだけで全くないわけではなく併用禁忌となる薬や注意するべき食べ物もあります。ですのでクリニックで診察を受ける際、必ず硝酸剤や一酸化窒素供与剤などが含まれている薬を飲んでいないか自身でも確認し医師に相談して下さい。決して自己判断での服用はしないでください。

世界シェアNo.1のシアリス

「世界初のED治療薬であり認知度・実績を誇るバイアグラ」「速効性と効果の高さで急激な人気を得たレビトラ」シアリスが双方を抑え世界シェアNo.1となった理由としてはやはり「持続時間の長さ」にあります。時間に余裕があると気持ちにも余裕が生まれ、そこに治療薬を服用することによって身体的な不安も取り除けば安心して行為に励むことが出来ます。特に日本人は勤勉とされ平日は残業(時間)に追われている状況が少なくありません。その面に関してもシアリスの持続時間の長さは心にゆとりを持たせてくれます。副作用が少ない事も人気のひとつです。時間的にパートナーと過ごせる時間が長い週末に使用されることが多いことから「ウィークエンドピル」の愛称で親しまれています。ED治療薬は本来ある陰茎の勃起する力の後押しをする薬です。決して強制的に作用することはありません。シアリスのように長時間効果が得られる薬ならばパートナーと焦らず改善していける事でしょう。薬と上手に付き合うことはEDの進行を遅らせる事を可能にし根治治療に繋げていく事もできます。当院ユナイテッドクリニックはED(勃起不全)の治療を専門にしています。いつでもご相談ください。焦らず根気よくお付き合いしていきましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト