コラム

コラム

2017.09.01

育毛とは 大阪ユナイテッドクリニック

薄毛・AGA(男性型脱毛症)専門クリニックのユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」、ザガーロやアボルブ(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックス、ロゲイン、5%ミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプー(ミコナゾールシャンプー)、AGA メディカルドクターズセレクトなどAGA治療薬の処方を行っています。

男性の方なら育毛、発毛、薄毛治療について一度は調べた事があるのではないでしょうか。AGA(男性脱毛症)の患者数は年々増加しており、専門クリニックも多くなってきました。AGA治療は早期治療が大切なので、もし少しでも悩まれたり気にしているようでしたら、一度専門クリニックで相談された方が良いでしょう。今回は育毛についてお話しさせていただきます。

AGAとは

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」という意味です。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪どちらか、または両方薄くなってくる、成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられており、抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。最近では広告等で「AGA」という単語も聞き馴染みのあるものになってきました。AGA治療は早期治療が大切ですが、早く治療しなくてはいけないという焦りと、クリニックに行くのは気が引けるという恥じらいで、間違ったAGA治療に手を出してしまうと、取り返しのつかない事になってしまうので、専門医と相談した上で正しいAGA治療を行うようにしましょう。

育毛と発毛

育毛と発毛は似たような言葉ですが、育毛は今ある髪の毛を育てるという意味で、発毛は抜けてなくなってしまった髪の毛を新たに生やすという意味になります。AGA治療を行うにあたって、現状維持を希望される方と、積極的な発毛を希望される方がいるので、まずは自分が育毛をしたいのか、発毛をしたいのか、決める事が大切です。

育毛を目的とした現状維持のAGA治療

今ある髪の毛が抜けたり細くなっていったりしなければそれで良いという方は現状維持の治療だけでも問題はありませんが、最初に髪の毛を太くしてから現状維持をした方が今後のためにもなります。現状維持希望の方でも最初はしっかりと治療した方が良いでしょう。現状維持をするAGA治療薬は二種類あり、フィナステリドとデュタステリドという薬になります。こちらは成分名になり、商品名でいうとプロペシアやザガーロになります。ジェネリック医薬品の取り扱いがあるクリニックでは、成分が全く同じもので価格を少し抑えているので、そちらで治療する方が良いでしょう。このフィナステリドとデュタステリドは「5α還元酵素阻害薬」という薬になり、薄毛の原因である悪性の男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)を抑制する事が出来ます。このジヒドロテストステロン(DHT)が髪の毛を細くし、抜けさせてしまうので、この働きを抑える事で現状を維持する事が出来ます。

毛量をしっかりと増やす発毛を目的としたAGA治療

現状維持をするためにはフィナステリドやデュタステリドのような「5α還元酵素阻害薬」を服用し、悪性の男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)が出来ないようにするという事は分かったかと思います。ここからさらに髪の毛を生やし、毛量を多くするためにはこの現状維持療法に加えて、ミノキシジルという発毛を促す治療薬が必要になります。ミノキシジルの働きとしては、頭皮の毛細血管を拡張させ、毛根に栄養素を送りやすくする事が出来ます。また毛母細胞に直接働きかけ活性化する事が出来るため、だめになりかけている毛根を活性化させ、髪の毛を生やす事が出来ます。このミノキシジルは日本皮膚科学会が定めたAGA治療ガイドラインにおいても、推奨度Aと最高ランクに指定されています。このミノキシジルが使われている発毛剤で一番知名度が高い外用薬はリアップ等になります。しかしミノキシジルは外用薬よりも内服薬の方が頭皮全体にムラなく治療効果が出るので、外用薬よりも内服薬の方が効果的です。もちろん内服薬と外用薬を併用する方が発毛効果は高くなります。しっかりと毛量を増やしたいという方は、現状維持療法に加えて、このミノキシジルで発毛を促す事が効果的なAGA治療になります。

AGAカクテル療法

現状維持をするにも積極的な発毛をするにも、いくらAGA治療薬を服用しても、髪の毛の原料である亜鉛や、AGA治療薬の効果を高めるリジン、頭皮環境を整える医療用のサプリメント等を服用しないと満足のいく効果を実感できない場合があります。AGA治療を専門的に行っているクリニックではカクテル療法という、AGA治療薬の効果を最大まで引き出す栄養素であったり、医療用シャンプーを一緒に使っていただく最善のAGA治療メニューがあります。AGA治療は複雑で難しい部分もありますが、専門クリニックで専門医が患者様に合わせて薬の組み合わせを決めるカクテル療法がその人によって最善の治療になるので、自分でどうこうしようとするのではなく、専門医に治療方針を任せた方がしっかりとした効果が望めるでしょう。最近では興味本位でAGA治療薬をインターネットの通販、個人輸入等で入手したものを服用し続けて、取り返しのつかない事になってしまったという報告も多数あります。AGA治療は長期間に渡って行うものなので、必ず専門医と相談した上で、医療機関で処方してもらうようにしましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト