コラム

コラム

2017.09.01

バイアグラジェネリックの種類 大阪ユナイテッドクリニック

最近よく耳にするジェネリック医薬品(後発医薬品)ですが、興味があっても効果や値段がわからなくて今までのバイアグラを飲んでいる方もいるかと思います。今回はそんな方にわかりやすくジェネリック医薬品の効果時間や種類を説明したいと思います。やはり付き合っていく薬ですから価格も理解したうえで購入したいですよね。

バイアグラジェネリックとは

3人に1人は抱えるED(勃起不全)は男性にとってとても重大な悩みのひとつです。性行為を正常に行えず精神的に落ち込んでしまい悪化してしまう事も。もちろん加齢などの身体的な要因も否めませんが年齢に関わらず発症するのでやはり心の負担も大きいようです。若年層のED患者が増えていることからも心理面の影響の大きさが窺えます。そんなEDの特効薬として世に出てきたのが皆さんもご存じバイアグラです。1998年に世界初のED治療薬として発売されてからレビトラ・シアリスと誕生し国内でも承認され、現在ではジェネリック医薬品も多く流通するようになりました。ジェネリック(generic)とは日本語で「一般的」を意味し、医薬品として広く使用され効果はもちろん安全性も確立されている事をいいます。

新薬とジェネリック医薬品の違い

新しい薬は、最初に開発するため臨床試験を行い効果が認められることで承認され販売が許されるわけです。承認を受ける際、過去にない薬効成分だった場合は先発医薬品となります。これがいわゆる「新薬」です。新薬を開発すると、構造・製造方法・用途などの特許を取得し、20年間は独占が出来ます。薬の開発には膨大な時間と費用がかかるため、開発者の権利や利益を守るための特許が認められているのです。しかし、医薬品の独占は特許期間だけですので、期間が終わればどのメーカーも自由に開発や製造を行うことができます。そうなれば新薬のように時間と費用をかけずに同じ成分で同じ効果を発揮出来る別の薬を作れるのです。これこそが皆さんにED治療薬を新薬に比べ安価で提供できるようになった最大の理由です。そうして完成したものがジェネリック医薬品(後発医薬品)と呼ばれるのです。

上記の理由で新薬のバイアグラよりも安価に購入することができるようになったバイアグラジェネリックは費用面では間違いなく負担が軽くなります。今までの新薬に比べ3分の2程度の価格になります。そこで皆さんが気になるのは効果だと思いますが、決して安価になったからといって効果が得られないわけではありません。バイアグラジェネリックは新薬のバイアグラと同じくシルデナフィルを主成分とし、同じ用途のために作られています。そのため、基本的にバイアグラと同じ効果が期待できます。試験の結果でも、先発品と比較しても有効成分に差はないと証明されているので効果は確かです。

バイアグラジェネリックの効果・副作用

バイアグラと変わりなく、性行為の30分~1時間前に服用してください。3~6時間効果が続きます。空腹時に服用したした方が成分の吸収がよく、より効果が発揮できます。食事・アルコールはなるべく抑えてください。効果が減少する可能性があります。個人差はありますが、主な副作用として「頭痛・ほてり・動悸」などがありますが自然と治まります。用法・用量は1日1回、1錠の服用としていますので自己判断で複数錠飲んだりしないでください。必ず毎回24時間以上は空けるようにしましょう。診断時の説明通りに服用すれば副作用を最低限に抑え十分な効果を発揮できます。

バイアグラジェネリックの種類

主な国内産バイアグラジェネリックとして東和薬品・あすか製薬・富士化学工場・キッセイ薬品工場・大興薬品・シオノケミカル・テバ製薬などの有名な名前ばかりがあがりますね。ED治療薬以外でも色々な分野で活躍していますね。大半が一般名に「シルデナフィル」と入っているので分かりやすいです。なかには「OD錠」という形状で服用時に水が要らず舌の上で溶かすシート状のものや、駄菓子のラムネの様に口の中で溶けるものもあります。味もレモンやオレンジなど薬独特の苦みを感じさせません。勿論ユナイテッドクリニックはどちらも取り扱っています。

海外のバイアグラジェネリックだと皆さんが知る有名どころといえばカマグラでしょうか。他に、バイアグラプロ・バイアグラスーパーアクティブ・センフォース・フェッショナル等、かなりの種類があります。一般名も様々で海外特有のコミカルさもありますね。また、発泡錠やゼリーなど最近のED治療薬に飲みやすくする工夫が施されています。

個人輸入の危険性

海外のバイアグラジェネリックのなかには、国内産のバイアグラジェネリックより安価なものもあります。ネットで個人輸入代行を利用すれば簡単に手に入れることができ、「バイアグラ ジェネリック」と検索すればいくらでも出てきます。しかし、6割が偽造品で効果があるどころか人体に害を及ぼす可能性があるものもあります。体内に入れるものですから安全性を考慮しクリニックで診断を受けることを推奨します。今まではED治療薬は高価格でなかなか手が出せないという人も少なくなかったと思います。2014年5月に日本でもバイアグラジェネリックが登場し今では新薬を上回る人気になっています。ジェネリックは薬価が決まっていない自由診療です。一度お近くのクリニックでご相談ください。

当院ユナイテッドクリニックは駅から徒歩0~1分と通いやすく、EDに悩む方が一歩を踏み出しやすいよう対応するスタッフも男性のみと環境を整えてありますので気軽にお立ち寄りください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト