コラム

コラム

2017.09.01

バイアグラと女性 大阪ユナイテッドクリニック

ED(Erectile Dysfuciton:勃起不全)治療薬としてメジャーなバイアグラですが、その対象は男性のみというイメージが強いのではないでしょうか。事実、性機能の違いから勃起が起きない以上、厳密な意味でのEDが女性に発症する事はあり得ず、女性がバイアグラを服用することも基本的には禁止されています。しかし、EDを勃起不全のみに限らず、充分な性行為が行えなくなる性機能障害として捉えるのであれば、興奮障害・オーガズム障害・挿入障害・その他性機能障害(性嫌悪症を含む)などの症状が表れる「FSD(Female Sexual Dysfuction:女性性機能障害)」が女性版EDと言えます。今回お話しするのはFSDを改善するための女性用バイアグラの種類と効果についてです。

女性に対するバイアグラの効果

今でこそバイアグラはED治療薬としての地位を確立していますが、元々は狭心症の治療薬として研究・開発が進められていました。残念ながら狭心症に対しては十分な治療効果を発揮できませんでしたが、開発の過程で勃起を促進する効果があることが明らかになり、適応症を切り替えてED治療薬として販売されることになったという背景があります。そのため効果の発現に男女差は無く、女性が服用した場合も血管拡張効果は発揮されます。

また、一部の臨床実験では、バイアグラを処方した女性の方に、女性器が濡れやすくなる・性欲が増進する・オーガズムに達しやすくなるなどの効果が表れたことが報告されています。さらに、バイアグラの主成分である「シルデナフィル」は、日本でも肺動脈性高血圧症治療薬「レバチオ」として承認を受けており、女性に対しても適応があります。以上のことから、バイアグラは女性に対しても一定の効果があり、大きく副作用を高めてしまうなどのリスクも低いという説が有力になっています。

しかし、バイアグラの製造・販売元であるファイザー社の公式見解においては、バイアグラの女性に対する効果は未確認とされていますし、何より、バイアグラは男性のED治療を目的として開発された薬剤です。女性に対する効果は医学的根拠に基づき正式に承認・保証されたものではありませんので、興味本位の服用は絶対にしないで下さい。

女性用バイアグラの種類

代表的な女性用バイアグラ(FSD治療薬)として以下のようなものがあります。

・ウーメラ

シラーバイオテクノロジーズが販売しており、男性用バイアグラと同様に「シルデナフィル」を主成分としています。「シルデナフィル」の血管拡張作用によって女性器周辺の血流がスムーズになることで膣内の分泌液が増えるため、不感症やオーガズム障害の改善が期待できます。膣分泌液の減少は更年期によるホルモンバランスの崩壊や日常生活でのストレスなども原因とされており、膣内の潤いが不十分だと性交時の痛みや不感症に繋がります。膣内が充分な潤いを得ることで、身体的だけでなく精神的にも満足感の高い性行為が行えます。

・ラブグラ

アジャンタファーマ社が開発したバイアグラのジェネリック医薬品で、女性用として開発されていますので安心して服用できます。こちらも主成分がシルデナフィルであるため効果としてはウーメラに近く、膣内の潤いを促進することで、性行為時の性的快感や満足感を増加してくれます。

・アディ

スプラウト・ファーマシューティカルズが製造しています。主成分の「フリバンセリン」には、女性の性的機能不全や疲労を原因とした性欲の欠如を改善し、閉経前の女性の性欲低下を改善する効果が認められています。「シルデナフィル」が血流の改善効果によって不感症やオーガズム障害を改善するのに対し、「フリバンセリン」は性欲の低下を防ぐという違いがあります。

女性用バイアグラの入手方法

女性用バイアグラはいずれも日本国内では未承認の薬剤であるため、購入するには個人輸入の代行業者や通信販売を利用するか、専門院での処方を受ける必要があります。しかし、ネット上の個人輸入や通販には、安全性の保証されていない偽造品や粗悪品が紛れ込む危険性が高いという、男性用ED治療薬と同様の問題点が指摘されています。万が一偽造品を購入・服用してしまうと、金銭的な被害だけでなく重篤な副作用による健康被害を受けてしまう可能性すらありますので、個人輸入や通販の利用はあまりお勧めできません。また、正規品であっても、普段から服用している薬剤との飲み合わせや、健康状態に応じた服用方法を考慮する必要がありますので、独断での服用は極力せずに、専門のクリニックや医療機関などで医師に相談の上、症状に合った薬剤を処方してもらうようにして下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト