コラム

コラム

2017.09.01

ED治療とは 大阪ユナイテッドクリニック

ED(勃起不全)とは、別名いんぽ(いんぽてんつ)と呼び、勃起機能の低下を意味する「Erectile Dysfunction」の略でもあり、日本語で「勃起不全」または「勃起障害」と訳されます。専門的には十分な勃起が得られない、勃起状態を維持できない、満足に性交を行えない状態は、いずれもED(勃起不全)と定義されています。EDの原因は①器質性ED(生活習慣病やその他の障害が原因で起こる勃起障害)②心因性ED(精神面の問題から起こる勃起障害)③混合性ED(器質性EDと心因性EDとの両方が混合でEDになってしまった状態)④薬剤性ED(精神安定剤、睡眠薬、抗うつ剤など普段から常用している薬の副作用が原因で起きてしまう勃起障害)の4種類に分類されており、それぞれ治療方法が変わるので、自分のEDがどれに分類されることかを知り、正しい治療方法を行うことによって早期のED克服に繋がります。

主なED治療方法

EDの治療方法には手術・器具の活用・心理療法・薬など多くの治療法があります。最近ではED治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)を用いて治療される方が多く、人気の理由としては治療費用が安いことや、症状にあわせて自分で選べること、時間がない時に購入しやすいクリニックやインターネット通販が増えた為となります。他にも継続時間、大きな副作用がないなど、その安全性から治療の第一選択となっています。一般的に保険は適用外となりますが、原因によっては保険が適用されますので医師に相談すると良いでしょう。また下記に該当される方はED治療薬が服用できないので注意が必要です。

・硝酸剤を服用されてる方

・今までにバイアグラ、レビトラ、シアリス錠などのED治療薬を服用して過敏症(アレルギー)を起こしたことのある方

・重度の肝障害がある方。

・網膜色素変性症と診断された方。

・心血管系障害などにより医師から医師から性行為を控えるように言われた方。

・不安性狭心症のある方、または性行為中に狭心症を起こしたことのある方。

・3か月以内に心筋梗塞を起こしたことのある方。

・6か月以内に脳梗塞・脳出血を起こしたことのある方。

・治療により管理されていない不整脈の方。

・低血圧の方(最大血圧90mmHg未満または最小血圧が50mmHg未満)または治療により管理がされていない高血圧の患者(安静時収縮期血圧170mmHg以上、または最小血圧が100mmHg以上)。

上記に該当される方は服用できませんのでご注意下さい。また上記以外でも持病や服用している薬の種類によっては服用ができません。処方してもらう際は必ず医師に現在服用している薬や持病などを伝えるようにして下さい。

ICI治療

薬を使った治療法では注射を使用する「ICI治療」という治療法があります。ED治療薬の効果が得られなかった方や、持病による問題でED治療薬を服用できない方でも安心して治療ができます。薬剤を陰茎に注射することにより、強制的に勃起を促します。治療後5分~10分ほどで効果が現れ、持続時間は約3時間程となります。非常に即効性があるためICI治療後はすぐにパートナーとの性交を行うことができます。非常に即効性もあり副作用も少ないとされていますが、陰部に直接注射しなくてはいけないこと、ED治療薬が1錠約1000円~2000円(保険適用外)なのに対して1回の費用が1万円と高額なのがネックです。

薬以外での治療方法

薬剤以外の治療法では、バランスの取れた食事や運動などがあげられます。EDの原因の1つである「血行不良」ジャンクフード、スナック菓子、カップラーメンなど高カロリーで塩分濃度が高いものをばかりを食べてしまうと、栄養バランスが偏り血液中の脂肪が増え、血行不良が促進します。食事などはなるべく脂肪分の吸収を抑える食材などを取り入れましょう。例えば血をサラサラにしてくれる「お茶」「納豆」「魚」「たまねぎ」などがおすすめです。また、ED改善に良いとされる成分が「亜鉛」です。亜鉛は精液の量を増やしたり、テストステロン(男性ホルモン)の減少を抑制する効果があります。亜鉛は「牡蠣」「レバー」「ウナギ」「チーズ」に豊富に含まれています。本来なら普段の食事から必要な栄養素を摂取するのが理想的ですが市販などで販売されている補助剤で補うのも一つの方法です。運動では有酸素運動(十分な呼吸が確保しながらできる運動)のウォーキングやジョギング、室内でも行えるラジオ体操などがおすすめです。有酸素運動を行うことにより、血糖値を下げ動脈硬化や老化防止などの効果があることは立証されています。有酸素運動を続けていくことで血糖値とともに血流もよくなり、EDの改善にも繋がっていきます。スクワットなどの短時間で激しい運動は、テストステロンが多く分泌されるので、筋力、勃起力アップに効果的です。身体のつくりを根本から改善することも、EDの治療では重要なのです。また気になる症状が現れた場合は個人で判断せず必ず医師の診察を受けましょう。

ED治療薬の処方

ED治療薬は医療機関だけではなく、インターネット通販や個人輸入で購入することができますが、こういったところでの購入はお止め下さい。個人輸入などでは流通過程で偽物が紛れる可能性が非常に高く、約6割のものが偽物と言われています。偽物の薬を服用してしまうと重大な健康被害が及ぼす可能性があり、大変危険です。そのため個人輸入などを利用するのではなく信頼できる病院やクリニックで処方してもらうようにお願い致します。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト