コラム

コラム

2017.09.01

リアップとは 大阪ユナイテッドクリニック

薄毛治療(AGA)専門ユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロやアボルブ(デュタステリド)、ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローション、ケトコナゾールシャンプー、AGAメディカルドクターズセレクトなど多くの治療薬を取り扱っております。

今回は大正製薬から製造販売されているAGA治療薬の「リアップ」について紹介させていただきます。ディアップという名前と間違える方もいますが、「リアップ」ですのでお間違えのないようにして下さい。リアップにも種類があり、「リアップx5」、「リアップジェット」、「リアッププラス」などがあります。またロゲインやカークランドという治療薬も聞きますが違いはなんでしょうか。こういった治療薬の価格やAGAで多くの人が気になっている生え際への効果、養毛剤・育毛剤・発毛剤などの違いについて併せてお話しさせていただきます。

リアップとは

リアップとは大正製薬から1999年にOTC医薬品として販売を開始した発毛剤で、成分は「ミノキシジル」です。元々はファイザー社が“ロゲイン”として開発しており、ジョンソン&ジョンソン社が販売権利を統括していました。しかしその後大正製薬がその権利を購入したことによってリアップが誕生したのです。このリアップはロゲインと同様の成分ミノキシジルが1%配合されています。今ではリアップは豊富なラインナップで販売されています。それぞれ下記にて紹介させていただきます。

●リアップジェット (3,800円)

リアップジェットはミノキシジルの成分を配合したジェット式エアゾールです。直接頭皮に押し当てて使うタイプとなっているため手軽に使用できるようになりました。またジェット式のため心地よい使用感もあります。

●リアッププラス(5,239円)

リアッププラスとは従来の有効成分ミノキシジルに加えて、「パントテニールエチルテール」、「トコフェロール酢酸エステル」、「L-メントール」を配合した発毛剤となります。今まではミノキシジルで発毛を促していましたが、先程の成分が追加されたことによって頭皮の発毛環境を整え、清涼感を与えるようになりました。

●リアップx5プラス(7,048円)

リアップx5プラスとはミノキシジルの配合量が5%となったものです。従来は1%だったのですが5%にしたことにより発毛効果を高めています。他にもリアッププラス同様、トコフェロール酢酸エステル、L-メントールが配合されています。その他にもピリドキシン塩酸塩が追加で配合されるようになりました。これは過酸化物質やフケの発生の原因となる皮脂の過剰分泌を抑制します。抑制することによって毛穴の皮脂詰まりを防ぎミノキシジルの浸透を高めます。

●リアップリジェンヌ(5,239円)

リアップリジェンヌとは女性用の発毛剤です。成分自体はリアッププラスと同様になりますが、パッケージが女性向けとなっており、女性でも比較的購入しやすくなっております。

リアップ以外ではロゲインのジェネリック医薬品である「カークランド」や「ポラリス」、「ジェンヘアー」など多くのミノキシジルローションが販売されています。ユナイテッドクリニックでもロゲイン5%やミノキシジルローション5%、10%を取り扱っております。

リアップの効果

リアップの効果は主成分であるミノキシジルによるものです。ミノキシジルは血管を拡張させ血液の巡りを良くすることで頭皮の下にある毛母細胞が活発に細胞分裂を起こし、髪の成長を促進させる効果があります。また生え際への効果は低いとされており、一番効果的なのは頭頂部となります。ミノキシジルは発毛効果が科学的に証明されており日本皮膚科学会のAGAガイドラインでAランクを取得しています。Aランクは最高位で「行うように強く勧められる」と言われており、AGA治療に欠かすことのできない治療薬です。

リアップの副作用

リアップなどのミノキシジルローションに現れる副作用として挙げられている症状は主に頭皮のほてりや発疹、かゆみ、かぶれなどです。こういった症状は使用を中断するとすぐに治まるものです。使用を止めても症状が続く場合はAGA治療を行っている専門の病院やクリニックに相談するようにして下さい。

養毛剤・育毛剤・発毛剤の違い

●養毛剤

養毛剤は頭皮の環境を整えて、髪の毛の脱毛を防ぎ、髪を健康に保つ働きがあるものとなります。栄養成分や皮脂・フケなどを抑える成分が主に配合されており、化粧品に分類される商品が多いです。

●育毛剤

育毛剤は今ある髪の毛の成長を促進させ、脱毛を予防する効果があります。育毛剤には医薬品や医薬部外品に指定された商品が多く、有効成分が配合していることにより養毛剤よりも効果が期待できます。

●発毛剤

発毛剤は毛母細胞に作用し、脱毛後新しく発毛させることを目的としたものとなります。上記で挙げた養毛剤、育毛剤は生えている髪の毛に対して効果がありましたが、発毛剤は発毛させるために毛母細胞の活性化や細胞分裂を促す有効成分が配合されています。リアップなどのミノキシジルローションは発毛剤に分類されます。

AGAでお悩みの方は出来る限り早くAGA治療専門の病院やクリニックへ相談するようにして下さい。症状が酷くなる前に治療を開始することが早期解決へと繋がります。ユナイテッドクリニックではAGA治療も行っておりますので、一人で悩まず一緒に治療を行っていきましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト