コラム

コラム

2017.09.01

EDとうつ病 大阪ユナイテッドクリニック

ユナイテッドクリニックではED治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)、早漏治療薬のプリリジー(ダポキセチン)、リドスプレー、AGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローションなど豊富な治療薬を取り扱っております。

今回はEDと鬱(うつ)病の関係性についてです。うつ病患者はED発症率が非うつ病患者より高いことが分かっています。うつ病症状が原因で心因性EDになる方が多く、他にもうつ病薬により薬剤性EDになってしまう方もいます。こういった場合はどういった治療を行うことが適切なのでしょうか。それでは治療方法や対策などについてお話しさせていただきます。

うつ病とは

うつ病とは気分障害の一種で、抑うつ気分、食欲減退、睡眠障害、意欲低下、疲労感・倦怠感などの症状を特徴とした精神障害です。うつ病は15人に1人が生涯経験すると予想されていますので、今はうつ病ではなくても将来的に発症する可能性もあります。とても身近な病気ですので原因を知って対策をすることがとても大切です。

うつ病の原因は環境的要因と身体的要因に分けられます。

●環境的要因

・人間関係のトラブル

・親しい人の死(喪失体験)

・妊娠、引っ越しなどによる環境の変化

・夫婦間の不和

・仕事などによるストレス

●身体的要因

・慢性的な疲労

・降圧剤や経口避妊薬などの服用

・脳血管障害

・ホルモンバランスの変化

上記で挙げた要因はうつ病の原因として非常に関係があります。またうつ病になりやすい性格もあり、「メランコリー親和型人格」、「執着気質」の人がなりやすいと言われています。メランコリー親和型人格とは几帳面で責任感が強く、他人との衝突を避け、他人に合わせようとする人。執着気質とは一度起こった感情が冷めにくいタイプであり、強い正義感、徹底的、凝り性、仕事熱心の人のことです。こういった性格の人はうつ病になりやすい傾向にあります。

うつ病チェック

下記の項目で半分以上当てはまる人はうつ病の可能性がありますので、専門の医療機関で相談することを推奨致します。

●うつ病チェック●

・気分が上がらない

・体がだるく疲れやすい

・食欲がない

・将来に対して悲観的

・寝つきが悪いまたは眠りすぎる

・気力がない

・小さなことですら決断できないほど集中力が落ちている

・自殺や死について考える時間が増えた

いかがでしたでしょうか。自分ではうつ病だと思っていなくても本当はうつ病だったということがよくあります。無自覚のままうつ病が進行してしまい重症化してしまいますので、早い段階からの治療がとても大切になります。少しでも自分自身に違和感を感じるようでしたら専門の医療機関に相談するようにして下さい。

うつ病とEDの関係性

うつ病とEDには非常に密接な関係があります。まずEDの原因には「器質性」「心因性」「薬剤性」とあり、うつ病の方は主に心因性EDと薬剤性EDに当てはまります。心因性EDとは心理的・精神的な要因から起こるEDを指しており、うつ病の原因もストレスや夫婦間のトラブルなどといった心理的・精神的な負担から患うことが多いため、うつ病患者は心因性EDになってしまうことがあります。薬剤性EDとは普段服用している薬の副作用によって発症するEDのことです。うつ病治療薬の抗うつ薬・向精神薬には副作用としてEDになる場合があります。抗うつ薬による性機能障害の原因としてはセロトニン濃度の増加によるものです。うつ病患者はセロトニンが不足している場合が多く、セロトニンの量を増やす薬が使用されます。ですがセロトニンにはドパミンやノルアドレナリン系の神経を抑制してしまうため、性機能を抑えられてしまいます。その結果性機能障害へとなってしまうのです。

こういったうつ病が原因で起こるEDの方にもバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)などといったED治療薬を服用することはでき、抗うつ薬などとも併用することができます。EDを改善することによって、うつ状態にも良い影響を与えることができますので、放置をしないで早期からの治療を推奨いたします。

ED治療薬の処方

バイアグラなどといったED治療薬は通販や個人輸入で手軽に購入できるようになり、今では多くの方が服用しています。しかし通販や個人輸入での購入は危険が伴います。というのも個人輸入では薬の流通過程で偽薬が紛れ込んでしまうことが多く、ED治療薬の約6割が偽物だという報告が挙げられています。こういった偽薬を服用しても効果を実感することができず、副作用も何が起こるか分かりません。重篤な健康被害を及ぼす可能性もあります。そのためED治療薬などの薬を購入したい場合は専門の病院やクリニックなどの医療機関から処方してもらうようにして下さい。個人輸入での購入は大変危険ですのでお止め下さい。ユナイテッドクリニックではバイアグラやレビトラ、シアリスなどといったED治療薬を取り扱っておりますので、EDでお悩みの方は是非当院にご来院下さい。診察料などは頂いておりませんので、相談のみでも構いません。一人で悩まず私たちと一緒に治療をしていきましょう。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト