コラム

コラム

2017.09.01

バイアグラとレバチオ 大阪ユナイテッドクリニック

今回は当院ユナイテッドクリニックでも取り扱っている一番人気のバイアグラと同種成分であるレバチオについて説明します。

バイアグラとは

米国のファイザー製薬会社が世界で初めて発売したED(勃起不全)治療薬です。バイアグラはシルデナフィルを主成分とし陰茎に対し勃起を促す効果があります。米国で発売された翌年には日本でも異例のスピードで承認され、今ではED治療薬として欠かせない薬剤の一つとなっています。

また、日本では国内未承認の段階からいち早くバイアグラを入手しようとインターネットによる個人輸入の増加や、購入ツアーを企画する業者までいたりと一世を風靡しました。その後、即効型のレビトラ(バルデナフィル)・持続型のシアリス(タダラフィル)と増え、国内では現段階で3種類のED治療薬が承認されています。それぞれ経口薬として販売されており以前のような診察室で治療を受けるわけではないので気軽に持ち運びでき、状況に応じた飲み方が出来るようになったことも人気の理由です。用量も25㎎・50㎎と選べ、海外では100㎎までが承認されています。

バイアグラの効果

性行為30~1時間前に服用してください。持続時間は3~6時間と十分な効果を発揮します。また食前に飲む事をお勧めします。空腹時に飲む事によってバイアグラの成分を確実に吸収するためです。当日は食事とアルコールは適度に抑えてください。特にアルコールの過剰摂取となるとバイアグラの効果が減少します。ED治療薬だけではなく処方薬は全て当てはまりますので注意しましょう。

ED治療薬は陰茎の勃起を促進する作用があり硬度不足などを補ってくれる薬です。精液の増加や勃起状態を持続するような効果はありません。その為、当院では精液の原料となる亜鉛(Zn)など、医療用栄養補助剤も常備しており併用することでEDの根治治療も視野に入れることが可能となります

主な副作用として頭痛・ほてり・鼻詰まりなどがありますが一定時間で自然に治まります。

レバチオとは

肺動脈性肺高血圧症(PAH)に対する治療薬で希少疾病用医薬品に指定されています。成分はバイアグラと同様シルデナフィルになり、こちらもファイザー製薬会社から販売されています。

肺動脈性肺高血圧症は難病指定されており男性より女性のほうがかかりやすく、加齢と共に発症率も上がっていきます。データ上では20~60代が多いとされていますがまだ原因も解明されておらず「原発性」と「続発性」に分類されます。

レバチオの効果

肺動脈性肺高血圧症は心臓から肺に繋がる血管内の血圧が異常に上がる症状です。レバチオの成分シルデナフィルは脳を介し血圧を下げる効果があり、陰茎だけでなく全身の血管に作用しますので有効とされています。服用量・回数は「レバチオ20㎎錠」を1回1錠とし1日3回になります。万が一飲み忘れた場合は気づいた時点で早目に飲んで下さい。そして、次の服用時間が近いからといって2錠を一度に飲むのは止めて下さい。血圧が下がり過ぎてショック状態を引き起こす可能性があります。必ず用法・用量は守ってください。主な副作用として(バイアグラと同様)、頭痛・ほてり・鼻づまりなどがあります。

また、近年インターネットの普及拡大により個人輸入の増加が見られますが、レバチオには酷似した名称の「レバチオ液」という薬剤が存在します。これは全くの別物で家畜に使用される薬剤です。”錠”と”液”のたったの一文字違いで人体には有害です。きちんと病院へ行けば間違えて購入なんてこともありません。

バイアグラとレバチオの違い

どちらもシルデナフィルを主成分に使用しているため効果・効用に大差はありません。血管を拡張し血液量を増加させ、原因物質のホスホジエステラーゼ(PDE-5)を阻害する作用があります。しかも同じ製薬会社ファイザーから販売されています。医療の世界では主成分が同じでも用途が異なることは珍しくありません。しかし、主成分が同じなだけで100%同じではありません。

今回のバイアグラとレバチオも全く異なる薬です。主成分が同じでも使用目的が違うので細かい成分が異なります。そうなると、効果や効用にも軽微な差異が発生します。もちろん副作用にも如実にあらわれ、レバチオの重度な副作用ともなれば勃起機能の喪失がおきる可能性があります。バイアグラの逆の効果が出てしまうわけです。

上記でも少しお話した個人輸入ではすごく簡単に薬が入手出来る時代になりました。だからといって安易に飲んでみていい薬ではありませんし、成分が似ているから大丈夫なんて根拠はありません。微々たる違いが取り返しのつかない大きな被害に繋がることも十分考えられます。そういった判断が出来るのは知識と経験を持ち合わせている医者や薬剤師です。

当院ユナイテッドクリニックには成分チェックされた薬剤と経験豊富な先生方がいます。普段から色々な患者を診察するため常に勉強だとおっしゃっていました。先生によっては長く話し込むほど親身になってくれる方もいます。そんな先生とチェック済みの安全な薬剤なら安心して頼れますよね。しかも、当院はED(勃起不全)・PE(早漏症)の専門クリニックです。専門だからこそ取り扱かえる薬剤もあります。事前予約も必要ないので安心して気軽に来てみて下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト