コラム

コラム

2017.09.01

ミノキシジルと女性 大阪ユナイテッドクリニック

ミノキシジルとは

ミノキシジルとはアップジョン社(現在のファイザー社)が開発した発毛・育毛成分です。元々は高血圧の為の経口血管拡張薬として開発されましたが、副作用として発毛を促進させる効果が認められた為、ミノキシジルを使用し発毛・育毛外用薬「ロゲイン」(Rogaine)として再開発、販売が開始されました。現在ファイザー社はOTC事業をJ&J(ジョンソンアンドジョンソン)社に売却しており、J&J社傘下のMcNEIL(マクニール)社が販売元としてロゲインを取り扱っています。日本では大正製薬がミノキシジル外用薬を「リアップ」という名前で販売しており広く使われています。ミノキシジルは同様にAGA治療に使用される育毛剤プロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)とは異なり、女性でも使用することが出来る発毛・育毛成分として近年注目を集めており、国内でも大正製薬が女性向けに後述の副作用を抑えた低用量のミノキシジル外用薬「リアップレディ」「リアップリジェンヌ」を製造・販売しております。また先発医薬品ロニテンに代表される内服タイプのミノキシジル「ミノキシジルタブレット」も存在し、主に男性のAGA(男性型脱毛症)治療に使われていますが、女性にも少量のミノキシジルタブレットが使用される事があります。

ミノキシジルの効果・効能

元々高血圧の薬として開発されたミノキシジルはその血管拡張作用から流れの滞っていた頭皮の毛細血管を広げ、毛乳頭細胞や毛母細胞に必要な栄養素を届け活性化させる働きがあります。またミノキシジルは毛包に直接作用して、小さくなっていた毛包を大きく成長させる事で髪の毛を太く、コシのあるものに変えていきます。2010年に日本皮膚科学会が発表した「男性型脱毛症診療ガイドライン」ではミノキシジルの推奨度が一番高いA(行うよう強く推奨される)に分類されており、現在最も使用されている発毛・育毛成分の一つです。

壮年性脱毛症とミノキシジル

女性の主な脱毛症がこの壮年性脱毛症になります。男性の様に局所的な禿髪にはならず、頭髪全体が細く、薄くなっていくのが特徴です。加齢やストレス、過度なダイエットや女性ホルモンバランスの乱れなどからヘアサイクルが乱される事に起因しており、毛髪の成長期が短縮する事で細くコシのない毛髪になっていきます。基本的にミノキシジルをベースとした治療対象はこの壮年性脱毛症になります。女性用のミノキシジル外用薬や、少量のミノキシジル内服等です。前述したプロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)は両剤とも女性の薄毛に対し効果が得られない事が知られており、また妊娠中の服用は男性胎児の健全な発育を妨げる恐れがある事から女性の服用はおやめください。その他女性の脱毛症には妊娠中に増加していた女性ホルモンが産後一気に減少する事によって起きる産後脱毛、ストレス、自己免疫の異常から引き起こされる円形脱毛症、頭皮環境の悪化による粃糠性脱毛症、髪をくくるなど常に毛髪が引っ張られる事によって抜けてしまう牽引脱毛症といった物があり、それぞれ原因が違う為必ずしもミノキシジルが有効な訳ではありません。女性の脱毛症は種類、原因が広く存在する為、自分の症状に合わせた処置を行うことが早期治療に繋がります。

ミノキシジルの副作用と多毛症

ミノキシジルの副作用で最も多いのは頭皮のかゆみで、その他ふけ、発疹、かぶれ、少数ですが低血圧やめまい、むくみがあります。外用薬としてのミノキシジルは用量としては微量なので発症率は高くありません。強い副作用が出た場合まずは使いすぎを疑ってください。また当院処方における副作用として少数に浮腫みがありますがいずれも休薬する事で症状が消えています。また副作用としてもう一つ体毛(手足や顔)の増加があり、女性用のミノキシジルが低用量に抑えられているのはこの副作用に配慮している為です。しかし最近アメリカではFDA(アメリカ食品医薬品局)がミノキシジル5%の外用薬を認可する等、女性の高用量使用も認められてきています。

ミノキシジルと初期脱毛

ミノキシジルは使用を始めて1~2週間頃から抜ける毛髪の量が増加する事があります。これは「初期脱毛」と呼ばれ、ミノキシジルによって毛根が活性化され、乱れていたヘアサイクルが整えられる事でそれまで生えていた不健康な毛髪が休止期に入り、一時的に抜ける毛髪の量が増える現象です。心配される方もおられますが、太く健康な毛髪が生えてくる準備期間に入った証拠ですので、薬がちゃんと効いているサインだと前向きに捉えてください。ここで使用をやめてしまうとまた乱れたヘアサイクルに戻ってしまいます。初期脱毛が起こるかどうか、その程度、期間には個人差があり、まったく初期脱毛が起こらない方もいます。

ミノキシジルを使用できない方

以下の方はミノキシジルの使用をおやめください。

・20歳未満の方
・妊婦、授乳中の方
・避妊用ピルに起因する脱毛の方
・円形脱毛症の方
・頭髪以外の脱毛への使用を考えている方
・頭皮に湿疹、炎症など異常がある方
・過去にミノキシジル製剤において過敏症があった方

その他高血圧、低血圧で現在治療中の方、甲状腺機能障害の方、過去に薬や化粧品によるアレルギー症状があった方は注意が必要ですので医師や薬剤師に相談してからご使用ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト