コラム

コラム

2017.09.01

フィンペシアとは 大阪ユナイテッドクリニック

フィンペシアとは

フィンペシアとはインドに本社を置くシプラ社(Cipla Limited)が製造・販売している、有効成分フィナステリドを主成分とするAGA(男性型脱毛症)治療薬「プロペシア」のジェネリック医薬品です。シプラ社はインド国内に置けるジェネリック医薬品の筆頭格メーカーとして知られており、安価かつ高品質な医薬品を一般薬から処方薬まで幅広く取り扱う事から北南米、アジア圏、アフリカからヨーロッパと世界中で高い評価を得ています。また同社はプロペシアジェネリックとしてフィンペシアとコーティング剤の異なる「エフペシア」という薬剤も販売しており、効果、効能は同じである事からインターネット上でも両方ブログ等口コミや通販サイトで多く取り上げられています。

AGA(男性型脱毛症)とは

AGA(Andro Genetic Alopecia:男性型脱毛症)とは、体内の男性ホルモンであるテストステロンが5αリダクターゼという酵素によって原因物質DHT(ジヒドロテストステロン)に変化する事でヘアサイクルが乱れ引き起こされる脱毛症であり、典型的な症状としてこめかみの上から生え際が後退していき、いわゆる「M字ハゲ」の形に脱毛が進んでいきます。頭頂部の毛髪も薄くなり、薄毛や禿髪となります。また女性にも男性型脱毛症が存在し、FAGA(女性男性型脱毛症)と呼ばれ、頭頂部や前頭部を中心に頭皮全体の毛髪が細くなりますが、完全な禿髪になる事はほとんどありません。

フィンペシアの効果・効能

プロペシアのジェネリック医薬品であるフィンペシアはプロペシアと同様の効果・効能があります。両剤共通の有効成分フィナステリドが男性ホルモンであるテストステロンをAGAの原因物質DHTに変化させる酵素5αリダクターゼの活動を抑制し、DHTの生成を妨げる事でヘアサイクルを整えます。それによって短くなっていた毛髪の成長期が延長される為太く、コシのある毛髪になり、また休止期に入っていた毛穴からの発毛も促されAGAの症状が改善されます。フィナステリド1mgを使った国内臨床試験においては58%に軽度以上の改善もしくは著明改善が見られ、現状維持を含めると98%の方に有意なAGA改善が認められており、また2010年に日本皮膚科学会が提出したAGA診療ガイドラインではフィナステリド内服を一番高い推奨度であるA(行うよう強く勧められる)とするなど、フィナステリドの服用は現在日本で最も勧められるAGA治療法の一つです。

フィンペシアの飲み方

フィンペシアは一日一回、1錠を水でお飲みください、水がない場合は清涼飲料水でも問題はありません。時間帯、食前食後を問いませんが、同じ時間にお飲みいただく事で血中濃度が安定する為より発毛効果が望めます。逆にお飲み忘れがあると十分な効果が期待できません。毎日時間を決め、お飲み忘れの無い様に服用して下さい。

フィンペシアの副作用

フィンペシアは先発医薬品であるプロペシアと同様の副作用を持ちます。主な副作用は性欲減退もしくはED(勃起不全)ですが、それぞれ1%前後と低く、副作用全体を含めても4%程度と少ないので比較的安全性の高いAGA治療薬と言えます。また稀ですが肝機能障害を起こす事があります。強い倦怠感を覚えた場合は医師にご相談下さい。

フィンペシアを服用上の注意点

フィンペシアには併用禁忌薬はありませんが、以下の点にご注意下さい。

1.フィンペシアは男性のAGA進行、遅延に効果を発揮します。円形脱毛症や抗がん剤による脱毛には効果がありません。
2.20歳未満におけるフィンペシアの安全性、有効性は確立されていません。20歳未満の方には処方ができません。
3.女性のAGAは男性のAGAとは異なり、女性ホルモンが減少し男性ホルモンとの優位差バランスが崩れる事に起因している為、女性がフィンペシアを服用しても効果は得られません。そればかりか妊婦のフィンペシア服用は男性胎児の生殖器の発育に悪影響を及ぼす恐れがあります。女性のフィンペシア服用はおやめ下さい。またフィンペシアの経皮吸収の程度は不明である為、女性は飲むだけでなく触る事もおやめ下さい。
4.上記の理由から、輸血にリスクがある為フィンペシア服用中の方は献血が出来ません。最低1ヵ月の休薬の後であれば献血しても問題はありません。
5.フィンペシア服用中は前立腺癌の検査に使用するPSA(前立腺特異抗原)値が1/2まで減少します。検査の際はフィンペシア服用中の旨をかかりつけの医師までお伝えください。

フィンペシア服用における初期脱毛について

フィンペシア服用を始めて1~2週間程で、抜ける毛髪の量が増える事があります。これは初期脱毛と呼ばれ、AGAによって乱されていたヘアサイクルが整えられ、それまでの細く不健康な毛髪が休止期に入る事で一時的に抜ける毛髪の量が増える現象です。次の太く健康な毛髪が生えてくるまでの準備段階となりますので、心配するより寧ろ薬が効いてるサインと捉えご安心下さい。ここで服用を止めてしまうとまた乱れたヘアサイクルに戻り、生えてくる髪も細くコシの無いものになってしまいます。初期脱毛の期間は2週間程続くと言われていますが、6週間以上続いた方、また初期脱毛自体が起こらなかった方など程度には個人差があります。ヘアサイクルの乱れや頭皮環境はそれぞれの為一概には言えませんが、数カ月以上続いて不安な方は医師にご相談下さい。

フィンペシアの個人輸入

フィンペシアを安く購入しようと個人輸入等インターネット上の通販サイトによって入手する方も多く見かけますが、個人輸入によるフィンペシアの購入は偽物が紛れ込む恐れがあり大変危険が伴います。最近の偽装品は非常に精巧に出来ており見た目での判別は難しい上、偽物のフィンペシアは効果が全く得られないばかりか人体に悪影響を及ぼす恐れもあります。フィンペシア含めプロペシアジェネリックは医療機関にて医師と相談の上処方してもらった安全、安心な物をお使い下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト