コラム

コラム

2017.09.01

バイアグラ処方 大阪ユナイテッドクリニック

ED(勃起不全)・PE(早漏)治療を行うユナイテッドクリニック大阪院ではバイアグラ・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)といった各種ED治療薬、またプリリジー(ダポキセチン)といった経口タイプの早漏改善薬を取り揃えています。

今回は世界的、また日本国内でも最も知名度があるED治療薬であるバイアグラの処方についてお話しします。

バイアグラとは

バイアグラ(Viagra)とはシルデナフィル(Sildenafil)クエン酸塩を有効成分とした「世界で最初の経口(服用するタイプ)のED治療薬」です。
バイアグラが登場する以前のED治療は「陰茎に外科手術でシリコンを入れる」、「陰茎に直接薬効成分を注射し勃起を促す」といった患者側の肉体・精神に負担を強いる、また改善効果が疑わしいものが主流でした。
しかし「服用するだけでED改善効果がある」バイアグラの販売が開始されてからは、誰でも手軽にEDが改善できるようになりました。

元々、バイアグラの有効成分であるシルデナフィルクエン酸塩はその血管拡張効果による血流改善作用によりアメリカ・ファイザー社により狭心症の治療薬として1990年代に研究と開発が始まりました。
しかし臨床試験の結果、シルデナフィルの狭心症に対する治療効果があまり期待できないことが判明し、研究の中止が決まりました。
研究の中止を受け被験者に余剰分の試験薬の返却を要求したところ、返却を渋る被験者が続出し問いただしたところ陰茎の勃起を補助する作用が判明しました。
この作用からファイザー社はシルデナフィルを狭心症治療からED治療に適応をシフトさせ、1998年にED治療薬として「バイアグラ」の商品名で販売を開始しました。
日本では翌1999年に当時の厚生省により承認を受け、販売が開始されています。
「バイアグラ」の商品名の由来は諸説ありますが、一説には生命を意味する「バイタル」と「ナイアガラ」を組み合わせたもので「生命がナイアガラの滝の様に激しき噴き出す」という造語であるとされます。

1999年の発売以来、多くの方が使用し安全性・効果が確立されているバイアグラですが、2014年にファイザー社が持つED治療薬としての特許が失効したことにより、多くの製薬会社から同成分のED治療薬、いわゆる「バイアグラジェネリック」の販売が開始されており、同じ効果ながら価格が抑えられたこのバイアグラジェネリックは当院でも人気があります。

バイアグラの効果

バイアグラ(シルデナフィル)はPDE5(ホスホジエステラーゼ5)という陰茎の血管の弛緩を抑制し、血流量を減らしてしまう作用のある人体内の酵素の働きを抑制します。
このPDE5抑制効果により陰茎への血流量が増加し、正常な勃起が促されます。

服用の際の注意として、体内への有効成分の吸収が事前に摂った食事により妨げられる可能性がある事から、しっかりとした効果を実感するためには「空腹時に服用する」事が推奨されます。
また特に胃や腸に食べ物の油分が付着していると吸収が妨げられるのでバイアグラを服用する予定のある日はなるべくさっぱりとした食事を摂るといいでしょう。
お酒との服用は生命にかかわる重篤な副作用はありませんが、アルコール自体がEDを招く因子である事から控えたほうが無難でしょう。

バイアグラには服用者全員にではありませんが、いくつかの副作用の報告があります。
著名なものには頭痛、鼻づまり、目の充血と重篤なものは無く、これらは有効成分シルデナフィルの血管拡張作用が関係各所に現れる事で起こりうるとされます。
これらの副作用は薬効が無くなると同時に消失していきますので、もし現れた場合でも過度な不安はせずにむしろ「成分が体内に正常に吸収された」という認識で構いません。
頭痛がひどい場合はロキソニン等といった鎮痛薬の併用も可能です。

当院のバイアグラ処方の流れ

ユナイテッドクリニックでは患者様をお待たせすることなく薬剤を院内でスピーディーに処方する事を心がけています。
来院に事前予約は不要でご都合のつく時間にお越しください。

ご来院いただきましたらまず問診票に必要事項を記入していただきます。
その後すぐに専門医による無料の診察を受けて頂きます。(診察は問診のみ。陰茎の視診・触診はございません)
診察が終了しましたらすぐに受付にてお薬の処方・お会計となります。

所要時間は長くても10分程度ですので、勤務先のお昼休みにご来院される会社員の方々も多くいらっしゃいます。

ED治療をお考えの方は是非一度ユナイテッドクリニック大阪院までご来院ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
06-6484-9633
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト